SSブログ

スーパームーン [暮らし]

DSC_2670
ときどき、えっ?歌舞伎の月??と思うくらいドでかい月を目にすることがあるので、スーパームーンならばそれよりさらにドでかいんだろうと想像していたら、そうでもない。
ほんとに30%増しなの?

でも、でかいな~と感心して思わず写真を撮ったことが何度かあったけど、写る月は目にするよりも全然小さくてガッカリ...ということがよくあるから、これだけはっきり写るということは、でかくて明るいんだなぁ。

まぁるいつながりで、

DSC_2666
休日のランチにダーリンがパエリア作ってくれた~。

大振りのあさり貝が手に入った翌日、いつもの味噌汁じゃつまらないので、このドでかいあさり貝を活かすメニューとしてパエリアをチョイス。
海産物が、あさり貝とタラ(の切り身1つ)しかなかったので、出汁というかうま味がもう一つだったけど、自家製パエリアは美味しいなぁ。なによりもで出来たての匂いが良いな。

次回は、エビとかイカとか入れて作ろうね♪ってことで、楽しみだぁ。


nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

keroyon

満月、東の空に出たばかりがいちばん大きく見えるような気がします(^^)
こちらは天気が悪くて見えませんでした~。

パエリア、いいですねぇ。おいしそうです。
私も久しぶりに作りたくなりました。

by keroyon (2016-11-15 06:12) 

liang

12時間リレーは月夜でした。
明け方、赤く染まって(日光?)少し歪んで見えたのが
恐ろしいぐらいきれいでした。
パエリアいいですねー。鶏肉なしでもイケるかな?
by liang (2016-11-15 07:58) 

よーちゃん

liangさんが書いてるように、リレーのとき
月がキレイに見えてて、それがだんだん移動して
明け方に沈んでしまうのを見て、
あーやっぱり地球は動いてるーと実感した次第。
by よーちゃん (2016-11-15 08:06) 

ポッポ

keroyonさん、屋根とか建物とかがあると大きく見えるのですが、月だけだと大きさがわからないですよね。本州は雨で見えなかったんですね。
私、炊飯器でピラフはよく作るんですが、パエリアって作ったことないんです。美味しいですね♪

liangさん、月夜のもとで走るのって素敵ですね~。E.Tみたい(あれ自転車か)。
パエリアは鶏肉いれると美味しいんですか? なにせ作ったことがないもんでして。今度入れることをおススメしてみます。

よーちゃんさん、12時間も走るとそういう動きにも敏感になるんですね~。太陽の動きよりも月の動きのほうが静かで厳かな気分になりますよね。
by ポッポ (2016-11-15 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。