SSブログ

台中いろいろ [旅行(海外)]

〆は台中。

台中のホテルは朝食付きなので,朝9時ごろにたらふく食べて昼はスキップというパターンが多かった。夕食は出かけたついでに早めに食べたり,デパートでパンやお肉などを買って部屋で食べたり。
滞在がやや長期だったのでホテルで自炊しようとミニ炊飯器を持って行ったのだけど,これは一度パスタを茹でただけでほとんど使わなかったなぁ。
スーパーで米を買おうとしたら1袋が5キロもあって,こんなに買ってもなぁ...と買う機会を逸してしまった。パスタは半分に折って茹でたらうまくいった。けど,持参したペペロンチーノソースが「ソース」だけで具が全然なくて寂しい気持ちになったので一度でやめてしまった。
次回はふりかけも持参して和えようと思う。

台中でもそこそこ外食。
台湾と言えばタピオカミルクティー♪ 台中の春水堂がその発祥地だそう。
DSC_3272DSC_3274
食事をしたあと,次の約束の時間まで間があったので春水堂でタピオカミルクティー。
ジャンボサイズにしたので,ミルクティーの量もタピオカの量も半端ない。
食事のあとのお茶にしてはボリュームが多すぎて飲み切ったあとはお腹がはちきれそうになった。飲み物ってよりは食べものですな。

春水堂は,食べ物も充実。
DSC_3341DSC_3340
功夫麺など。
店内は清潔だし,日本語メニューもあるし,店内の照明は少し落としめでゆったりできる。
旅先でのお一人様飯にぴったり。

こちらは,知り合いがかつてバイトをしていたという大変な人気店。
ついでにバイトの時給はいかほど?という話になり,聞いてみたところ540円くらいだそうな。
朝7時からお昼まで,ひっきりなしにお客さんがやってくるので大変だった~と言っていた。
DSC_3269DSC_3268
DSC_3266DSC_3265
私は元バイト君イチオシの芋が具に入っている米粉麺。
えー―?ラーメンにいもぉ...? そっちの絡めた麺が良いな...とちらりと思ったけど,「店の看板メニューです!」と胸をはって持ってきてくれたのですすってみると,濃い汁に素朴な芋があう。
でも次は絡めた麺を食べるんだ。

パンも食べた。
DSC_3337DSC_3336
こちらは,↑の元バイト君お気に入りのハンバーガーショップ。
ハンバーガーもさることながらドリンクが牧場直送の牛乳を使っているということで人気らしい。セットで600円ほど。こういう新しいっぽいものって高いな。

こちらは,「サンドイッチが台中で一番美味しい」らしいパン屋さんのサンドイッチ。
DSC_3326DSC_3325DSC_3328DSC_3329
入店すると,トレイいっぱいにサンドイッチをのせている先客がいたので,雰囲気に飲まれて3種類ほど買ってみたけど,うーーーん。あんまり好みじゃない。
↑の元バイト君に「台中で一番美味しいというので○○のサンドイッチ買って食べた」と言ったら,「(ちょっと半笑いで)で,どうでした?」と聞くので率直に感想をいうと,日本人の口には合わないと思う。だと。ちょっと甘いバタークリームみたいのがあんまり口に合わないんだと思う。

台湾についてはこれで最後。
いろいろあったように思うけど,振り返ってみると食レポばかりなり。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。