SSブログ

三寒四温 [ドライブ]

春は三寒四温とは言うけど,ちょっと過ぎるっっ。
4月に入って「いつ夏タイヤに替えるか」が懸案事項になっているわけですが,10年くらい前に4月末に雪が降ったのが頭にあってなかなかタイヤ交換への踏ん切りがつかない。

が,正解だった。DSC_3509
これは午後5時くらいの札幌の模様。
車の通りが多い道路には雪はないけど,歩道や路側,そして仲通には雪が消えずに残っている。
高速道路は千歳東-夕張が視界不良で通行止めになっていた!
他のルートも凍結の注意喚起がされていた。
私は道央道を通行したのですが,午前中はフロントガラスに雪がかなり吹き付けてきて,冬タイヤと言えども雪道を運転しない私は「これ以上降ったら帰りどうしよう...」と,不安になった。

帰りは雪が晴れていて大丈夫だった。

明日から10度を超える日が続くようだけど,いつタイヤ交換しようかなぁ。
悩むなぁ。


nice!(5)  コメント(3) 

nice! 5

コメント 3

keroyon

ニュースで北海道は雪とか聞きました。
タイヤ交換、悩むでしょうね・・。
こちらも何だかまだ4月という実感がないです・・。
by keroyon (2017-04-14 06:17) 

liang

私も「札幌は雪」というニュースを見て
「あれ、ポッポさんはタイヤ交換したんだっけ?」
と思ってました。今年は本当に天候不順ですねえ。。
by liang (2017-04-14 07:16) 

ポッポ

keroyonさん,雪の日の翌日は17度まで気温が上がり雪もすっかりとけました。なんだかよくわからない天気ですね。タイヤ交換をいつにするかものすごく悩みます。翌日の職場は,「昨日は大変だった!」「夏タイヤだった?冬タイヤだった?」等の会話でもちきりでした!

liangさん,今履いてる冬タイヤは2シーズン目であともう1シーズンは頑張ってもらいたいと思っているのではやく換えたいんですけど,なかなか踏ん切りがつきません。東京も寒そうですね。
by ポッポ (2017-04-15 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。