SSブログ

梅と夜景 [ドライブ]

ダーリンに出先まで迎えに来てもらってドライブに行きました。

行き先は、平岡公園。
昨年何度か足を運んだものの、なかなか梅の開花に合わず。
今年はニュースで「見頃は今週末です」と言っていたので、今年こそ!

090508-1.jpg
わー。咲いてる。咲いてる。
梅の時期限定の茶店も出ていて賑わってる。

090508-2.jpg
今が見ごろなので、公園内には夕方時にもかかわらず人がいっぱいいます。

平岡公園のHPの5月8日の開花状況によると、「白梅:満開、紅梅:八分咲き」とのこと。
白梅と紅梅には開花時期にずれがあるのですね。
梅は桜と違って、うわ~満開だーーーっという圧倒的な存在感はなく、「おぉ。良い枝ぶりですな。」といった渋いしみじみ感があります。

090508-5.jpg
「梅にウグイス」ではないけれど、いろいろな鳥が梅にやって来ていて、これまた楽しい。

ついでに公園内の湿地帯まで足を伸ばしたかったけど、ダーリンが腹痛をうったえたため帰路へ。
ちょっと残念。

梅園散策が消化不良だったので、桜を求めて旭山記念公園に行きました。
090508-3.jpg
桜?? どこ?
到着が午後7時半近くだったので、どっぷりと日が暮れていて桜は見当たらず。
だけど、札幌の夜景が一望できてこれもまた嬉しい。

090508-4.jpg
満月です。

梅見に月見。
風流に過ごせたました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0