SSブログ

今年の名言 [暮らし]

12月に入って年の瀬で忙しい~なんて気は急くけれども、師走のど真ん中の15日はなんだか中だるみ。
本当の年末になったらそうも言ってられないので、今が年末のほっこり気分のピークかも。
旅も、マラソンも、実際におこなうよりも予定の段階が一番ウキウキするタイプの私。
年末もすこし前がウキウキするのね。

今年の流行語大賞は「ゲゲゲの~」で、今年の漢字は「暑」。
どちらも本当に世相を反映[ひらめき]しているのかギモンだし、私にとっても[曇り]な印象。

私にとっての今年の名言は、「稼げるうちに貯めないと」。
私もダーリンも3代続くエゾっ子で、宵越しの銭は持たねぇタイプなのだけど、おじいちゃんからこのお言葉をいただいて以来、ちと普段の生活を省みるようになりました。このお言葉がきっかけで、慣れない弁当作りだとか、家食だとか、フツーと言えばフツーの堅実な生活を送ろうとしているわけです。
まあ、よーく考えれば(よーく考えなくても)、「稼ぎがなければ貯められないだろう」とか、なんのひねりもないとか、突っ込みどころ満載ですが、ひねりの無い直球の言葉だけに、私の心にドスンと届いたんですねぇ。

おじいちゃんのこの言葉を文字どおりの金言としてやっていこうと思います。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

なー

おじいちゃん、年月の重みがあるお言葉でしたね。おじいちゃんのお財布具合はわかりませんが。
 実家の母の格言は「お金は世の中に回してあげないと」でした。
わたしがここ数年気に入っているのは「辛抱すると貧乏」です。辛抱してませんが、セレブにはなかなかなれません。
私の来年の抱負は「果物を食べる」です。あとは現状を維持します、向上しなくていいことにしました~。
by なー (2010-12-17 17:36) 

ポッポ

お金がらみの格言でお気に入りなものとしては「お金は寂しがり屋」です。 寂しがり屋なので仲間が沢山いるところに集まり、貧乏をしているところには来てくれないのです。

私の来年の抱負はなにかな? 「現状維持」ってのもこの年になるとなかなか大変だよねー。
by ポッポ (2010-12-18 23:49) 

TAKE

いやまさに「稼げるときに貯めないと」です。
人生、なにがあるかわかりません。
稼げなくなるようなことがあるかもしれません。
働ける喜びをかみしめないとですね~(^^)v

by TAKE (2010-12-19 18:00) 

ポッポ

そうですよねー。何事も無くとも20+年後には確実に稼げなくなるときがやってきますし、何事かがあったら明日!にもその日がやってくるかもしれません、、、。おじいさんの言葉、実は含蓄がありますね。
by ポッポ (2010-12-22 16:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0