SSブログ

年末は、 [ドライブ]

家族の用事でけっこう忙しいです。
今週末は1泊2日で道北へ。

ダーリンは冬場の長距離移動に備え、revo-GZを購入。
これに伴って2年しか使っていないrevo2を廃棄処分したと聞いて大ショック!!
初冬revo2→revo-Gz→春口revo2なんじゃないのーーーー??
ダーリン曰く、こまめにローテーションするにはもう1セットタイヤホイールが必要で、それは高い、、、。
うわーーーん号泣
じゃあ、春になったら早々に夏タイヤに履き替えてねーーーー!!

冬道になると途端にペーパードライバーと化す私にはよくわかりませんが、
長距離ドライブを走ると、圧雪アイスバーン→ブラックアイスバーン→乾燥道路と、同じ日の北海道か??ってほどに路面常態は刻々と変化します。

IMG_0463IMG_0466
ここは、北緯45度くらいの位置。 札幌から緯度にして2度北上しております。
川の上に降雪があるくらい冷え冷え。
絵に描いたような圧雪アイスバーンながら、このくらいの方が実は走りやすいんだって。

ここよりも緯度にして1度くらい南下したところがブラックアイスバーンでツルッツル。
ほんの数秒だけど制御不能状況になって怖かったーーー。
ところが、道央自動車道に乗ったとたん、えっ?夏道?? ってくら路面が乾いているんだから、読めませんねーーーー。

この後、道南と道北に2度ほど長距離移動するのだけど、次回はどんな路面かドッキドキです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0