SSブログ

豊作の秋 [グルメ]

今年は、野菜作り名人が降臨したこともあって、夏からずーーーっとまさに畑→台所直結でいつでも採れたて野菜を食べることができる。
初夏の頃は、ホウレンソウ、小松菜、ズッキーニ。
盛夏の頃は、きゅうり、トマト、ブロッコリー。
晩夏になると、なすび、おくら、トマト、きゅうり、枝豆
そして9月に入ってからは、きぬさや、いんげん、じゃがいも、大根と、なんでも揃ってしまう。

1441417180164DSC_0998
「野菜から食べるダイエット」の野菜が全部揃っちゃうんだから素敵だわ~。
新鮮で美味しいから、切っただけ、塩もみだけ、茹でただけでじゅうぶん。
美味しい大根のおかげで、秋の味覚の生さんまが美味しい。
野菜を買う必要がないので、スーパーに行く頻度もぐっと減った。

--------------------
食べものが美味しくてうれしいけど、日没時間が早くなって悲しいなぁ。
夕方6時を過ぎるともう暗いもんなぁ。
昼に気温が上がっても、夕方になるとぐっと涼しくなるし。

そんなわけで、とんでんで今季初なべやきうどん。
DSC_1058
実のところは、鍋ものが恋しい...というほど寒かったわけではなく、他の食べものに比べてカロリーが低かったのでチョイス。
案の定、食べてる最中から大汗かいた。

あと、liangさんが札幌で行きそびれたpicante。
こちらはサツエキ近くのではなく、13条のお店。店内にクーラーがないので夏は足が向かないけど、涼しくなったら行きたくなる。と言っても、ここに到達したのは他店にフラれまくった結果なのだけど。
XY象SAに行ったら定休日のようでお店が暗く、voyageに行くと店前の駐車場が満車、ここまで来たらダメもとだーーーとpicanteに行くと店前駐車場が一台分空いていたのです。
DSC_1057
picanteに行くのすごく久しぶり。
メール会員特典の無料ドリンクサービスがなくなってしまってからというもの、voyageもXY象SAもpicanteも全店まるごと足が遠のいた。
なかでもpicanteが一番ご無沙汰で、ひょっとして3年ぶりぐらいかな。
すると店内の様子やメニューがかわっていた。
で、初めて目にする「えびだし」なるスープをチョイス。具は、サクッとチキン。
ん~。久しぶりに美味しい。
店内のpopによると、お店のFBからドリンクサービスをゲットできるらしいが、FBは休眠状態なのでまあいいや。

あまり走らずに食べてばかり。
体重増量してしまう。


nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

liang

穫れたての野菜、何よりのごちそうですね!
畑で完熟した野菜は、流通してるのとは味が違いそう。
スープカレー、いいなー。
どこも満車なんてやっぱり人気なんですねえ。
次こそ必ずっ!!
by liang (2015-09-12 16:39) 

keroyon

とれたてのお野菜、いいですね~。
憧れます(^^)
もうお鍋の季節なんですね~~。
早い~。
そう、暗くなるのが早くなってきてさみしいです・・。
by keroyon (2015-09-13 10:46) 

よーちゃん

そんな野菜が食べられるなんて
最高の贅沢ですよー!
以前、自分で育てましたという大きなトマトを
もらったことがあるのですが、
あまりの甘さと香りにびっくりでした。
トマトのイメージ変わったわぁ(^_^)
by よーちゃん (2015-09-14 07:16) 

ポッポ

liangさん、とれたて野菜はほんっとうに美味しいです。とくに私はなすびが大好きなので、なすびの美味しさといったら、んもーー。残念ながら、長ネギは栽培しているんですが、タマネギはできません。
家の野菜でスープカレー食べてますよ。

keroyonさん、最初は習慣がなかったためついつい忘れちゃってたんですけど、今や食事を作りはじめる前にちょっと外に出て野菜をとってから何を作るか考えています。
暗くなる時間が、6時になり、5時になり、そして4時になるんですよね...。今から憂鬱です。

よーちゃんさん、ほんと贅沢だなーと思います。その土地によって美味しくできる野菜が違うと思うんですが、うちの場合なすびがすごく美味しいんです! 私はなすびが大好物なので、ほんと幸せです~。
by ポッポ (2015-09-14 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。