SSブログ

リフレッシュの旅in札幌 [旅]

すっかり日が暮れるのがはやくなって、気づけばもう9月。
この夏を振り返ってみれば、ぜんぜん遠出しなかったなぁ...。
と言うわけで、記念日にかこつけてリフレッシュ旅行に出かけました。
それも札幌で。

今回の旅行に大活躍だったのが、「ようこそさっぽろ!!札幌旅行券」。
最近はやりのプレミアム付き商品券の旅行版です。

観光業に力を入れている北海道の場合、
・「旅をしよう!!北海道旅行券」←道外住民向け。ただし、往路か復路のどちらかで千歳空港以外の道内空港の利用者対象。
・「旅をしよう!!どさんこ旅行券」⇐道民向け。ただし、札幌の宿泊・観光施設は除外。

↑の2タイプの発行だったんだけど、
札幌でも楽しみたい!という要望に応えて(?)、9月から新たに「ようこそさっぽろ!!札幌旅行券」が発行されたのでありました。これは、8千円で額面1万円の札幌の施設で利用できる旅行券。プレミアムでいうと、6千円→額面1万円の北海道旅行券には遠く及ばないものの、それでも割引として考えればすごい。
いそいそと札幌旅行券をゲットして、出発~。

お泊りは、札幌パークホテル。
DSC_1080
部屋からの眺めが、我が家からの眺めとはぜんぜん違っていて、一気に旅行気分[グッド(上向き矢印)]

リフレッシュ旅行の今回は、部屋に着くなり着替えをして、河川敷ジョグにGO。
PICT0026PICT0041
河川敷を走るのは、5月の豊平川マラソン(ハーフ)以来。まっすぐ道路で走りやすい。
部活の高校生や本格的な走りのランチームの方々とすれ違うのも、一味違う感じ。
これまで気が付かなかったけど、南下ルートはゆるやかな上りで北上ルートはゆるやかな下りなので、帰りはぐんぐんスピードに乗って走れて気持ち良かった。道マラ以後、トレッドミルで走るといつもいつも足がすごく重かったので、こんなに軽やかに走ったのはすごく久しぶり。ダーリンも体幹で走れてるって。
真駒内公園近くまでの片道5キロ、往復10キロほどを1時間走るとすごくすがすがしい気分。

部屋に戻ってシャワーを浴びて、少々ドレスアップなんぞしちゃっていざ食事へ。
なだ万雅殿。
DSC_1069DSC_1070
DSC_1071DSC_1072
DSC_1073DSC_1074
DSC_1075DSC_1076
松茸づくしの「夏宮」コースながら、終わってみたら鱧づくしだった。
鱧ってあまり食べたことなく、こんなに鱧づくしは初めて。強い弾力とコリコリとした食感ですごく楽しめた。
食事が美味しいとお酒も美味しくて、ビール→白ワイン→白ワインとオーダー。
支払いはプレミアム旅行券でお得♪と思うと、ダーリンの「シャンパン飲みたい」にも、いつになく広い心で「どうぞ、どうぞ」と応じる私。

食事を終えたあと1階の売店でチョコと赤ワインのミニボトルを買って、部屋にもどって宴を続行。
DSC_1078
この竹鶴のチョコ美味しい。
楽しいな。

翌朝。
DSC_1084DSC_1082
朝食もなだ万。
ちょっとした一工夫が美味しくて、家でもこれができればなぁ...などと考えながら食べた。

朝食後、チェックアウトまで部屋でゴロゴロ。
あーあ。楽しい時間はあっという間だ。

旅行券のおかげで得・近・短でリフレッシュできた[わーい(嬉しい顔)]


nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

keroyon

近場で非日常気分もいいですね~(*^^*)
記念日とは、結婚記念日でしょうか、
おめでとうございます(*^^*)
しっかり練習もされてるところがすばらしいです(*^^*)
(私は旅先では走りません(((^^;))
by keroyon (2015-09-17 07:21) 

よーちゃん

なんてステキな小旅行!
近場でもこんな風にリフレッシュできて
最高ですねー(≧∇≦)
by よーちゃん (2015-09-17 08:02) 

liang

パークホテル、1度は泊まってみたいです。
夫も珍しく、興味をもってるようす。
ちゃっかり一人で行こうかな、と思ったりもしてましたが
ポッポさんご夫婦のステキな旅を読んで
やっぱり夫婦で行ける時のお楽しみ、にしようかな。
by liang (2015-09-17 11:24) 

ポッポ

keroyonさん、そうなんです! ありがとうございます。走るかも!と思い、いつもスーツケースにシューズをしのばせてはいるんですが、あまり走ったことありませんでした。keroyonさんは船で階段トレをされていましたよね~。

よーちゃんさんなら、横浜とか鎌倉(?)などでしょうか?近距離だと移動で時間も体力も奪われないのでリフレッシュできます。奥様とぜひ。

liangさん、今回泊まってみて、スタンダードルームの水回りが一昔前の作りなのがちょっと気になりましたが、あとはお部屋の感じも含めて良かったです。パークに泊まってkitaraの演奏会を楽しむのもナイスミドルカップルにはおススメです~。
by ポッポ (2015-09-19 13:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。