SSブログ

シルバーウィークは「音楽日和」 [鑑賞]

6年ぶりに「祝日にはさまれた日は休日」というオセロの法則が発動され5連休。
来週のマラソン後だったらもっと嬉しんだけどな――。

とはいっても、シルバーウィークらしく芸術を堪能。
JAF会員のためのクラッシックコンサート「音楽日和」を鑑賞するべく中島公園のkitaraへ。

DSC_1091DSC_1092
中島公園の菖蒲池には鴨がいっぱい。
コンサートにはたくさんの人が参加していた。

プログラム
ワーグナー:楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」より第1幕への前奏曲
ブルッフ:スコットランド幻想曲 作品46 ヴァイオリン松山冴花
休憩

ドヴォルジャーク:交響曲 第8番 ト長調 作品88
アンコール 威風堂々

ヴァイオリニストは昨年に続いて松山冴花さん。
素晴らしい迫力!アンコールの拍手が全然鳴りやまなくて、それに応えて演奏してくださった。
威風堂々は、音楽日和のアンコール曲の定番だそうな。
パイプオルガンも加わり、さらにはサビ(?)の部分では観客の大手拍子があって、お祭りの雰囲気でのフィナーレ。

北海道は冬道の不安があるからJAFへの入会は必須だけど、この1年に1度のクラッシックコンサートはものすごくありがたい特典。席にこだわりがないので、一人2000円で生で素晴らしい音楽を鑑賞できるもんね。

--------------------

コンサートのあとは食事。
午後3時に始まった演奏会は5時に終了したので、夕食時間にはちょっとはやい。
お目当てのレストランに予約をしていなかったので、遅ればせながら電話を入れると相席しかないと言う。
それでは落ち着かないので、他の店に電話をかけると予約の都合上午後7時までならOKと言う。
せっかくの食事を1時間で追い出されるんじゃまったくもって不本意なので、他の店に電話。空いているというのでお店に行ったところ、玄関わきのメニュー表には目の玉が飛び出る金額がならんでいる。
これじゃあいかんと他のお店へ。

結局、ハンバーグレストランの芝へ。
芝に来るのって10年ぶりくらい? それ以上かな。
店内の雰囲気が変わっている。以前よりもファミレス風味が増したような。
メニューも、お好みのハンバーグ+(サラダ、ご飯・味噌汁、デザート、飲み物)で固定されているみたい。
DSC_1094
サラダ。
DSC_1095DSC_1097
マミーは10種の野菜のハンバーグで、ダーリンはビーフシチューのハンバーグだったっけ?
DSC_1098DSC_1099
私は鬼おろしハンバーグときのこの炊き込みご飯。デザートはマンゴー杏仁。
ご飯と味噌汁はおかわり可。

味良し・ボリューム良し・サービス良し。
味とボリュームに関しては3人とも満足。
だけど、座席回りの衛生面に難あり...だな。
大通という立地で、ボリュームと味からするとすごくリーズナブルと思うんだけど。
価格を500円上乗せして、ファミレス路線からもう少し落ち着いた感じにすれば、また行きたくなると思うのになぁ。

音楽に食事。楽しかったな。
翌日の今日は、頭の中を威風堂々が駆け巡っております。


nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

keroyon

私もJAFの会員ですが、コンサートは知りませんでした~。
JAFの特典って、もっとじっくり見れば、いろいろ使えると
思うのですが使いこなせていないです(^^;
威風堂々、生演奏で聴いてみたいです!
by keroyon (2015-09-23 11:47) 

よーちゃん

いいなぁ。
生のオーケストラなんか、何年聞いてないんやろかー(;^_^A
by よーちゃん (2015-09-24 06:17) 

liang

クラシックコンサートいいですね(^_^)
JAFメイトを探しましたが古紙回収に出してました。。
せっかくおいしいお料理を食べるなら
お値段上げてもいいから、落ち着いて食事させて!
というお店、ありますよね。。

by liang (2015-09-24 11:34) 

ポッポ

keroyonさん、一年に一度全国各地で開催されているようです。私はけっこうJAFメイトをしっかり読む方で、「危険予測」とかは毎回自分で考えてから回答をチェックします。お得ですので次回はぜひ!

よーちゃんさん、私はクラッシック好きというほどではないのでCDで聞くことはあまりないのですが、生は別ものです~。それぞれの演者を見るのも好きです。

liangさん、クラッシックコンサート「音楽日和」に関しては半年くらい前から告知されます。地域の耳寄り情報はお見逃しなく。うちは日帰り温泉でもJAF優待があるかどうかまず調べます。
食事もそうですし、日帰り温泉でも、もう500円多く出すからうるさいの勘弁!というのあります。
by ポッポ (2015-09-24 18:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。