SSブログ

外食ランチと節約弁当 [グルメ]

金曜日は外食ランチの日♪

前回は洋食屋さんでビーフカツレツ。
今回は、初めての牛かつ!! うひょー。豪勢だ。

DSC_1788
牛かつ定食1800円なーーり。
ご飯、納豆のお味噌汁、浅漬けそしてすりつぶした枝豆がのったマッシュポテトのようなポテトサラダがついてくる。
牛かつは山わさび&醤油または岩塩の二種の調味料で味わうのです。

美味しいーーーー。
洋食屋さんのビーフカツレツとはまったく違う味わいなのですね。

一方、ダーリンはもっとお高い牛フィレかつ定食を注文。
DSC_1790
牛かつ(左)と牛フィレかつ(右)の断面比較
牛かつの赤身っぷりに比べ牛フィレかつのサシの入りが素晴らしい。
肉のトレードで食べ比べたところフィレかつのとろけるような美味しさと言ったら。
うんめーーーー!!と感動していたら、なんと! ダーリンはさっぱりしていて赤身肉の方がお気に召したんだと。そんなわけでさらなるトレード交渉もすんなり進み、両方のお肉をたっぷり楽しめた。
美味しいなぁ。美味しいけれど、お高いから次はいつ行けるかなぁ。

金曜日にグルメランチを楽しむため、他の曜日は弁当で節約。
私は弁当で、ダーリンは「作業をしながら食べられるから」という理由でおにぎり。

最近、おにぎりの握り方を工夫してみた。
DSC_1793
画像からはちょっと伝わりにくいが、かなり平べったいです。
最初に作った時、ダーリンが包みから出したところあまりにも平べったいので「カバンの中で押しつぶしてしまったかと思った」と言っていた。

どこに工夫があるかというと、これまでは具を中心に入れて握っていたわけですが、この平べったいお握りは具をサンドイッチのように挟み込んでそして円盤のように握っている。
なので、お握りにかぶりついた一口目から具を食べることができるわけです。
流行りの「お握らず」にヒントを得て工夫したので、「お握る」と命名。
第二の波にのれるかなぁ。


nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

keroyon

牛カツ定食、すごいボリューム、美味しそうです(^^)
でも、お値段もすごいですね(((^_^;)
「お握る」、ナイスアイデアですね!
尻尾までしっかりアンコが詰まったたい焼きのようで
食べていて幸せ感じそうです(^^)
平たいほうが持ち運びにも便利そう(^^)
by keroyon (2016-04-20 07:26) 

よーちゃん

牛カツの赤い断面に、激しい食欲を抑えきれません!( ̄◇ ̄;)
お値段も立派ですが、その他の日に節約してるし、
ご褒美ご褒美!

ダーリンさん、おにぎり2個だけでお腹すかんのー?
私は午後眠くなるほど、ガッツリランチなもんで。。。(;^_^A
by よーちゃん (2016-04-20 08:28) 

liang

牛かつ! おいしいけど、そうなんですよね、お値段がねえ。。
ごはんじゃなくてビールかワインでいきたい感じ。

おにぎる! って、なるほど、おにぎらず的だけど握ってるんですね。
でも握るの難しくないですか?!
by liang (2016-04-20 19:06) 

ポッポ

keroyonさん、お値段はちょっとしたランチの2回分ですよね。でも、ボリュームと味で良しとします。
そうです!尻尾まであんこがつまったタイ焼きを目指してます。私もたまにお握りを食べるんですが、中心まで食べすすめないと具に到達しない上に、一口で具を食べ終わってしまうことが不満だったのです。持ち運びは、最初からつぶれているからつぶさないように気を付けなくて良いですね。

よーちゃんさん、お握りと水筒で飲み物を持っていくことで普段は節約に励んであります。週末に贅沢外食ランチがあるので普段お握りすますという側面もあります。
ダーリンはやっぱり足りないみたいです。けど、だからといってお握り3つは多い(と言うか3つも食べたくない)みたいです。

liangさん、牛肉ものはお高いですよね――。そうですね。ビーフカツレツもそうですけど、最初はアルコールで、そして最後にご飯で食べたいです。でも、車移動だから無理ですけど...。
お握りはラップで握る派なので円盤型に握るのも簡単です――。
by ポッポ (2016-04-21 20:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。