SSブログ

アシックスのカマーベルト [ジョギング]

昨日の豊平川マラソン(ハーフ)で着用したアシックスのカマーベルト。
実は、これを着けて走るのは初めてでした。

私はお腹が冷えやすい体質で、真夏でも肌着は欠かさない。
常夏の国で生活したとき、最初はTシャツだけで過ごすも体調がすぐれず、ひょっとして?と思って肌着を着用すると治った。
なんたって高校生までパジャマの上から腹巻をして寝ていたもんね。

走るときは、フィットネスジムではぴったりとしたノースリーブだけで大丈夫だけど、外走りの時にTシャツ一枚で走ったときなんぞお腹がスースーする。
先日も公園をTシャツで走っていたらお腹が冷える感じがするので、お腹に手を当てて走った。

そんな状況なので、「ジョギング時のお腹の冷え問題」は以前から頭の片隅にあったようで、4~5年前(?)にワゴンセールでアシックスのカマーベルトを見つけた時には即買いした。

DSC_1849DSC_1839
即買いはしたもののかなりピッタリな着用感なので、胃を圧迫して走っているときに胃痛になるんじゃないか?と思い、実戦での着用をためらっていた。

今回実際に着用した感想は、
①お腹が冷えなくて良い。
②しかし、ピッタリし過ぎてやはり圧迫感がある。
③なので、せっかくポケットが3つもあるのにもっと圧迫されるかと思うとなにも入れられない。

と言うわけで、さらなる長距離の実戦で着用するには、やはりあと2キロは体重を落としたい。
そうするともっと快適に安心感をもって着用できそう。

ちなみに、ブロ友のkeroyonさんがアシックスのカマーベルトについて2つ記事を書かれていますので、ご参考されたし。

http://genkikeroyon.blog.so-net.ne.jp/2012-02-02
http://genkikeroyon.blog.so-net.ne.jp/2015-11-18

ところで、↑の記事を再読して気が付いたんですが、keroyonさんはポケットのある方を前にして着用されているもよう。
私は、ポケットを後ろにして(と言ってもなにも入れていないけど)着用しちゃいました。

ポケットを前にしてゼリーとか突っ込んだらお腹が冷えそうな気がしますが、どういうもんでしょう?


nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

keroyon

ポケットを後ろに・・・??
考えもしませんでした~。なるほど~。それもアリかもφ(..)
真ん中のポケットの横幅が広すぎて、
走っているときモノの落ち着きが悪いような気がしまして
私は安全ピンなどで2つに分けたりしています。
ゼリーを入れても私はお腹は冷える気はしなくて、
逆に、真冬などは、冷たいゼリーを口に入れて、お腹が
冷えた気がしていましたが、
腹巻に入れていたゼリーですと、体温で適度に温まっており
口に入れてもお腹は冷えませんので気にいっています(^^)
by keroyon (2016-05-07 12:33) 

よーちゃん

腹巻き愛用者でしたか!
ならこういうのいいかもですね。(^-^)
by よーちゃん (2016-05-08 09:36) 

liang

ほほう、着用するとこんな感じなんですね。
そういえば野辺山走るおじさまに、
「モンベルのハラマキがいいよ」と推薦されました。
やっぱり腹冷え対策だそうです。
ハラマキ、私は自前のハラニクがあるからいらないかな~
by liang (2016-05-08 18:24) 

ポッポ

keroyonさん、私は最初からポケットは背中側だと思っていたんですよ~。同一のものに対して真逆の使い方していたんですね。真ん中のポケットに仕切りですか!良いですね。私も真似します。
これまではジェルを握って走っていたんですが、今度からこれが使えそうです。

よーちゃんさん、今は腹巻きしていないですよー。だけどパジャマの上衣はズボンにインです。

liangさん、モンベルの腹巻きを検索してみました。見た感じアシックスのより長いように見えますね。私はインナーにしようか腹巻きにしようか悩んだんですが、暑ければすぐ取れるので腹巻きにしようと思います。脂肪は冷たいんですよーー。
by ポッポ (2016-05-08 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。