SSブログ

2016年豊平川マラソン(ハーフ) [マラソン]

いよいよ北海道のマラソンシーズンが開幕。
私たちの走り初め大会は日刊豊平川マラソン(ハーフ)。
わーい(*´▽`*)
DSC_1846

が、絶不調の私は、昨日は出ようかやめようか...と、ぐずぐず考えていた。
でも、せっかくの長距離走のチャンス!なので、出走。


DSC_1840DSC_1842
スタート&フィニッシュ会場の真駒内公園は桜がちらほら。
私たちにしては珍しく、ナンバー交換⇒ゼッケン付け⇒荷物預けがスムースで、スタート20分前に並んだ。

往路は快調だったのに復路になったとたん走れなくなって、根性で歩きは回避したもののキロ7分台を保つのがやっと。
結局フィニッシュタイムは2時間20分超。あーー。不安だ。

服装選びも難しい。
今日は、アシックスのカマーベルトに長袖シャツそして長ズボンレギンス。
往路のスムース走行の時は暑く感じたけど、復路でペースが落ちるとちょうど良く感じた。
お腹をすぐ冷やすのでカマーベルトは必要かも。
問題は長袖のシャツにするか、それとも半袖&アームカバーにすべきか。
うーん。臨機応変にするなら半袖&アームカバーかな。

で、さらにウィンドブレーカーを着・脱したりすることを考えて、
DSC_1835
こんなもの買いました。
ナンバーカードを着けるのが楽。だけど、肩ひもが落ちやすいので改良の余地あり。

しかし、問題は服装よりも体力つーか脚力。
今回は身体が重く感じなかったのに、全然足に力が入らなくて走れなかったんだよなぁ。

さて、マラソン後のお楽しみは、
DSC_1848
えびグラタンセットとビール。
なにはともあれ完走を祝おうと「まず生と...」と言うと、「生?」と返され、「あの、ビールジョッキ...」と返すと、「ビールですかっっっ!?」と言われた。
ビール飲んで悪いかっっ。
運んでくるときも、ビールはしっかりとダーリンの盆に載ってるし。きーーーーーっ逆上

いろいろ不安はあるけど、今月もう一丁頑張るでーー。


nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

liang

ともあれ完走お疲れさまです。
ちょっとずつでも上げていきましょ!
カマーベルトってそんな太い奴?箱根の選手なんかも
ベルトしてますよね。うちの師匠はファイテンのをしてると
胃痛にならない、と言ってます。
私はウィンドブレーカーじゃなくて100均カッパでスタートして途中で脱ぎ捨てる予定です。
「生」と言えばビールでしょっ。ウキーッ。
by liang (2016-05-06 07:03) 

keroyon

アシックスのカマーベルト、お揃いでしょうか(^^)?
いわゆる「腹巻き」はやはりお腹に安心感がありますよね(^^)
桜、今からなんですねぇ。
日本ってやっぱり南北に長いんやなと実感です。
by keroyon (2016-05-06 07:16) 

よーちゃん

生といえば、生麦、生米、生卵。
生首、生爪、生剥がしという、
スプラッターなフレーズもあります( ̄◇ ̄;)
by よーちゃん (2016-05-06 08:01) 

ポッポ

liangさん、あたたかいお言葉ありがとうございます。カマーベルトの着用感について記事にしました。ファイテンの腰ベルト(?)の評判も良いですね。胃痛にならないとは嬉しい着用感ですね!
私はすごくゆっくりしか走れないので木陰が続くと寒くなると思うんです。なのでウィンドブレーカーを腰に巻いたりしながら走ろうかと。
「生」はビール以外にないですよね!

keroyonさん、お揃いです~。私のは寝ぼけたミント色(?)です。keroyonさんくらい細かったら圧迫感なく着用できるのになーと思います。
桜はGW開始くらいに開花宣言があったので今が盛りで良いはずなんですけど、札幌にはあんまり桜並木がないんですよ。毎年こんな感じで終わるので東京の桜の風景には感激しました。

よーちゃんさん、聞き返されたあとに低い声で「生と言えば生首、生爪、生剥がしでしょう...」とつぶやいたらおばちゃん店員さんは顔面蒼白ですね。
今度言ってみようっと!( ̄▽ ̄)
by ポッポ (2016-05-06 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。