SSブログ

台北旅行記 その1 [旅行(海外)]

今回の台湾プチ滞在は台中を本拠地(?)としていて,20泊のうち18泊は台中。
それでも,いろいろ台北にも用事があり,最初の台北→台中を除いてすでに3往復した。
台北⇔台中はバスで2時間30分。
遊びで2泊したけど,それ以外の2往復は朝行って夜戻る日帰りなので,往復で5時間移動。
けっこうキツイ。

2泊の台北旅行ではliangさんと合流●゚ ∇゚)ノヽ(゚∇ ゚●
liangさんの顔の広さと言ったらすごいんですよーー。
2泊3日の期間中ずっと熱烈歓迎の渦の中で過ごさせていただきました。

台北では安ホテルに宿泊。
 DSC_3014DSC_3009
台北駅のすぐ近く。8階くらいの建物で,フロアごとに違うホテルが入っているみたい。
2段ベッドの部屋を一人で使った。学生寮みたい。
安ホテルなので人件費を抑えたいらしく,2連泊する私に案内係が「don’t disturbのサインを出していると宿泊中はお部屋に(清掃など含めて)入りません」と説明しつつそのサインを点灯。私としては,タオルを替えてほしいから清掃に入ってきてもらってかまわないんだけどなぁと思いつつ,タオル類は2組用意されていたので清掃なしで済ませた。
こちらのお部屋はすごく狭いけど,トイレがウォシュレットで嬉しかった。
台北駅至近なのでトランジットにはとても便利だと思う。

さて。
ホテルは安ホテルだけど,食事は超ゴージャス♪
手始めは,鼎泰豊。わーーーい。
DSC_3015
台北の中で最も空いていると言う中山店。

ぼっち飯が基本な私は,定食とか餃子単品とか,そんな感じでしか注文できないのだけど,なんたって総勢5人でのお食事会。いーーっぱい注文できるし,どんどん注文してもらっちゃった♪
図々しくビールをせがみ,乾杯(写真撮り忘れ)
DSC_3019DSC_3018
DSC_3020DSC_3022
DSC_3021DSC_3023
DSC_3024DSC_3027
前菜も,小籠包も,念願の酸辣湯もすごく美味しい。
焼き餃子も美味しいし,にら?餃子も美味しい。なによりもビールとあうあう~。
〆のスィーツも芋?まんじゅう。
どれも食べたことあるものなのに,鼎泰豊は違うんだなぁ。

食事を堪能したあとは,台北観光。

松山慈祐宮媽祖。
DSC_3031DSC_3032
台北の方が一緒なので,ずっとやってみたいなぁと思っていた寺院の本格参拝。
最初に「お金」を祭壇前にお供え。
そして,本殿から反時計回りに6か所(だっけ?)参拝。

DSC_3041DSC_3043
酉年なので,寺院内には鶏の飾りつけがいっぱい。嬉しい。
二つの半月型の木片を放り投げて,おみくじを引くGOサインが出たら(木片の一つが表でもう一つが裏)おみくじを引き,それに書かれたものを取り出す。

中国語がまったく読めないけれど,私が引いたおみくじはとても良いそうです♪

DSC_3044DSC_3045
最後に,最初に祭壇前にお供えした「お金」を燃やすのです。
私は,一番大きい「お金」を燃やさせていただいた。
「お金」には全部に金箔が貼ってあるのよ。もったいない気もするけど,有難さが増す~。

参拝のあとは,夜市を冷やかす。
DSC_3048DSC_3046
糸での産毛取りをやってみたかったけど,たいそうな人気で,30分待ちの30分施術と聞き,あきらめた。

そのかわり?
DSC_3056
足裏マッサージ♪ ...の前の足湯。

たった一日ですごくいろいろ楽しんだ―――。
続きます。


nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

keroyon

liangさんと合流されたんですね!
海外個人旅なんて私にはとてもムリですから
勝手知ったる方との充実した旅、憧れます(^^)
by keroyon (2017-02-18 08:48) 

ポッポ

そうなんです。実は,この台北で合流計画は,野辺山で話合いをしたんです~。なので,9ヵ月越しの計画実現なのです。
台湾は個人旅行向きと思いますが,行きたいところに時短で行こうと思えばやっぱりツアーが良いのでしょうか。
by ポッポ (2017-02-18 22:18) 

liang

おお、こうやって並べると鼎泰豊もけっこう食べましたね! やっぱり安定のおいしさよねえ。
あのお寺、ポッポさんが「行く」って言わなかったらスルーしてたわあー。
夜なのに賑わってて、独特の雰囲気でよかった。
心残りは産毛取りかなあ?
by liang (2017-02-18 23:54) 

ポッポ

鼎泰豊は,肉と炒飯撮り忘れでした。
美味しいですね。ほんと安定の美味しさです。自分では注文しないものを注文していただいて食べることができたのでとても美味しく楽しかったです。
産毛とり。やってみたかったですねぇ。もうちょっと清潔そうなところで,パックとかスチームとかセットになっているところが良いんですが,そんなのないですかね。
by ポッポ (2017-02-23 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。