SSブログ

VRX3と雪道走行 [暮らし]

2022年1月4日[雪]

DSC_0296

2022年初エステのため大通りへ。

今年は元日から雪だったし3日も雪だった。
そして4日も雪。昨年と比べて雪が多いなぁ。おい。

路肩の雪山も高くなってきたから仲通から本通りに出るときはとても見えにくい。
それに通り自体が狭くなっていて車同士がすれ違うことができなくてお互い間合いを見計らって道が広くなったところまで走りそこで停車して対向車を通す…という雪国ルール発動中。

これをしているとき、忍者になったような気分になる。
間合いを見てシュタタタタタ。
そしてやや広いところに隠れて(隠れてはいないけど)相手をやり過ごす。
そしてまたシュタタタタ。

ところで、VRX3。良い。
全然滑らないというと嘘だけど、スタートが昨年までのVRX2よりもしっかりと切れる。
頑固なアイスバーンになっている交差点ではキュルキュルキュルとなかなか進まず焦ることもあるけど、でも昨年までのVRX2と比べると明らかにその場面が少ないように思う。

冬期間の運転で怖いのは
・止まらない
・発進しない
・横滑り
・雪山で見通せない
・吹雪で視界が悪い
だと思うけど、

VRX3のおかでで、
・止まらない →ABSでガガガとなって滑るときがあるけど、その回数は減った。
・発進しない →前進できずキュルキュルはあるけど、その回数は減った。
・横滑り →する。左折のとき、片輪が雪山の裾野(?)に乗って走行しているとき、そろばんアイスバーンのとき。タイヤ性能というよりデミオのせい?
・雪山で見通せない →どうしようもない。
・吹雪で視界が悪い →どうしようもない。

やっぱり冬の運転は怖いけど、タイヤでカバーできるところはVRX3がやってくれているように思う。

そして、サイドミラーがオートで開かない&チカラワザで開いて角度おかしくなる問題。

DSC_0298

こんなふうにビニール袋をかぶせたら大丈夫になった!
(サイドミラーに掛けるというよりもサイドミラーの根元に雪が積もらないようにする)
見た目かっちょ悪いし、風で飛ばされないように堅結びで縛っているので取り外すときに手が冷たくなるけど、ボタンを押したらサイドミラーが開くし、なのでミラーの角度変わらないしであまりある。
ごくたまーに見かける窓からビニルを垂らしている車を参考にしたら成功だった。

例年、2月の後半になるとかなり道が出て走りやすくなるので、辛抱はあと1か月半。
なんとか走るぞ―――。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。