SSブログ

金(きん)に目がくらむ [暮らし]

現在、札幌大丸で大黄金展が開催中です。(9月16日から9月25日まで)

たまたま記念日ディナーを受け取る用事で大丸の駐車場に車を停めたので、ちょっと早めに家を出て黄金展を冷やかした。

DSC_0932

今年の干支にちなんで金箔トラ(トラの実物大だそうです)がどどーーーん。

お金持ちの家といえば暖炉の前にトラの毛皮の敷物が定番ですが(すごいステレオタイプ)、こんな実物大の金箔トラがあればインパクト大ですねー。

私は、金より団子とばかりにお目当ては金の茶碗でいただくお抹茶と金パッケージの白い恋人。
ささーっといただいて帰りたかったのだが、係の方が会場内をアテンドしてくださる。

持ってみますか?と言われると持ってみたくなるもので、いろいろな金を持たせてもらっているうちにすっかり金に魅了されてしまった。

なかでも小判!
当時の小判の重さを再現した小判(17gだったかな?)や、当時の小判の造形を再現した小判(25g)、切り餅と言われる小判25枚を重ねて紙で包んだものなどを次々と持たせてもらうと、日本人のDNAのなせるわざか、すっかり江戸時代にタイムスリップした気分になり、欲しい!!

「1年に1枚購入して25年かけて切り餅にするという楽しみ方がありますよ」
なんてすてきな楽しみ方!
お前も悪よのー――――。

金はさておいて、お抹茶をいただく。

DSC_0933

1990年代からの右肩上がりにぐんぐん伸びる金価格のグラフなどを見せられ、いかがですか?と。

金価格よりも、小判を1枚ずつ買い揃えていずれ切り餅にする、、、という野望にすっかり取りつかれてしまって舞い上がったけれども、
無い袖は振れぬ!

よく考えます(考える余地はない)と言って、お土産(?)の白い恋人をいただいて帰りました。

DSC_0941

中はごく普通の白い恋人でした。

いやーーー。金こわいーー。魂を吸い取られる。

でもやっぱり小判欲しい。


nice!(1)  コメント(0)