SSブログ

ドライブ第1日目 [ドライブ]

ダーリンは一足お先に仕事で旭川へ。
私はデミオで追いかけ、旭川で合流する予定。
旭川での合流時間までの6時間。
はて、どうしよう?
滝川、砂川、赤平、芦別、、、いつも旭川に行くときに横切るものの立ち寄ることが少ないこれらの町でぶらり一人旅しちゃおうか、、。

しかし、実は私は一人でご飯を食べたりするのが苦手なのですねーー。
なんか手持ち無沙汰感が居心地悪いと言うか。
そうだ、遠回りして行こう!
そんなわけで、旭川に行くのに、ひだかと富良野を通ることにしました。

まずは、札幌から274号線を通って日高へ。
274は、長沼のジンギスカンを食べに行くときや、夕張のユーパロの湯へいくときなどに通るのでなじみのある道。
ここで最初の試練。
勇気をもってはじめてのセルフ給油。
以前に一人でセルフ給油をしたとき、満タン給油をするつもりが、でかでかと書かれている「ガソリンをあふれさせないでください!」の注意書きにびびってしまって20l給油に変更→当然ながら中途半端な給油となってしまったのでした。
しかし、これからの長丁場を考えるとそんなハンパな給油はできぬ。
パネルで満タンを選択し、ノズルを差し込むものの、恐ろしいので給油口をジーーーーーーッ。
ガックンの軽い衝撃で給油完了。フーッ、簡単じゃーーん。
安堵のため息とともにノズルをスタンドに戻すときに、やはり心配そうな顔でジーーーーーッを私をみていた店員さんと目が合いました、、、、。
そりゃそうだよね。 説明書きを熟読して、給油口から目を離さない客なんて普通じゃないもの。

とにもかくにも、ガソリンは満タンとなり、レッツゴー!
久々に浸る自分だけの空間。
大音量でミスチルやレミオロメンの音楽をかけて疾走しました。

最初の休憩地、道の駅 樹海ロード日高。
ここでのお目当ては馬油製品。、、、のはずが、無い。
あれ? 日高=馬産地 道の駅=馬製品 じゃないの?
あてがはずれて肩透かし状態。 しょうがないので、持参したおにぎりをムシャムシャ。

休憩後、237号に折れて、富良野を目指す。
途中、道の駅 自然体感しむかっぷで休憩。
CIMG1472 
気持ちいいなーーー。
一人ドライブにも慣れてきたぞーー。

富良野から旭川に向かう237号はいつも道が混んでます。
時間があるんだ。 ゆっくり行きましょう。
一人ドライブも4時間を経過すると徐々に疲れが、、。
どこにも寄る気力がなく、一路旭川へ。

予定より早い時間に、旭川のロワジールホテルでダーリンと合流。
昼抜きのダーリンとホテルの和食レストラン「嵐山」でランチ。
CIMG1474 
コーヒーつきで940円!!
ホテルの和食レストランとしては破格の安さ!!!!
かなりのボリュームで大満足ですよ。

ダーリンと合流でいよいよ本格ドライブの始まりです。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

TAKE

ドライブ旅行記待ってました~!
セルフって最初は緊張しちゃいますよね~。
でも、慣れるとかえって気楽でいいですけどね(*^^)v
続きも待ってま~す♪

しかし、ホテルのレストランでコーヒーついて940円ってほんっと安い。
( ..)φメモメモ
by TAKE (2009-09-16 17:18) 

ポッポ

セルフでの初満タン。緊張しました。
よっぽどのことをしない限り、ガソリンをあふれさせることは無いらしいんですけどねー。

ロワジールホテルのランチはおススメです。
1日何食かの限定らしいですが、平日だったせいか午後2時でも余裕でした。
次回、旭川ドライブの際にはぜひ!
by ポッポ (2009-09-16 21:59) 

rika

お久しぶりです。
私も初セルフはドキドキでした。こぼすのもそうですが、冬場の乾燥で、
発火の恐れあり。静電気除去シートを必ず触ってください。
の文字にビビりました・・・。
すごい距離のドライブですね。
北海道の道は走りやすいんだろうな~
by rika (2009-09-16 22:33) 

ポッポ

rikaさん、こんにちは。
やっぱり女性にとってはなんとなくハードル高いですよねー。セルフ給油。
さらに、冬場には+静電気という敵があるのですね。
気をつけなければ。

北海道の道は走りやすいですよー。
市街地からでると、巻き込み確認や駐車車両横の通り抜けなどの細かい注意はもちろん、ブレーキを踏む感覚すら忘れそうになります(笑)。
当然、駐車は前から突っ込んでそのまま前から出ます。
あまりのギャップに逆に運転しにくいかも??
by ポッポ (2009-09-17 00:05) 

なー

いつもながら、ご近所をまわるように
道内をかけめぐるのがすごい。
私は来月の遠出が
いまから緊張してるくらい。
高速がこわくて中速で走ります。
一般道でスピード出すと、あ、自分の高速道路速度だ
って思います。
もう、アメリカの道路とか走ったほうがいいよ、きっと。
by なー (2009-09-17 12:38) 

ポッポ

なーさん、今回もけっこう走りました。
2時間くらいまでなら休憩なしで走れます。
高速は、カーブが少ないし、あっても緩やかだし、人の飛び出しはないし、もちろん信号はないし。一般道よりもずっと楽だよ。
ついスピードを出しすぎちゃうのが一番怖いです。

遠出はどこ行くの?
10月24日にトマムIC-占冠IC間が開通するらしいよー。
by ポッポ (2009-09-18 11:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3泊4日道北の旅サロマ湖の夜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。