SSブログ

年末の温泉旅行 [温泉]

毎年恒例の年末温泉旅行。
昨年は函館でしたが、旅行から帰ってきた翌日に帰省するという年末過密スケジュールを立てているので、連日長距離ドライバーのダーリンはグッタリ。
というわけで、今年はちょっと近場の岩内へ。
2泊3日の日程で行ってまいりました。

途中余市で遅めの昼ご飯。
IMG_1872
柿崎商店で、カニとイクラの「ルビー丼」を食べました。
880円はお値打ちものなんだけど、酢飯にするとプラス50円という...。
なぜご飯に酢を混ぜるだけで50円もとるの??

お泊りの宿は、いわない温泉別館おかえりなさい。
建物はもとの聖観湯です。

名前が「おかえりなさい」なので、
旅館に入った時にはたとえ初めてであっても「おかえりなさい」と言ってアットホームな感じを演出するのかと思いきや、普通に「いらっしゃいませ」でちょっとびっくり。

IMG_1881 
お部屋からは日本海が見渡せてイイ感じ。
大浴場の大きな窓からも日本海が見渡せてこれまた良い。

さて食事。
IMG_1873
岩内の地ビールでカンパーーイ!

食事が大満足の旅館として超有名な高島旅館の別館なので、かなり期待したのですが...。
IMG_1874
毛ガニプランだったので、毛ガニがついているけど。
むう。
イカのお刺身がまったくパリパリとした食感がなくて、ダラーーとしているのが非常に不満。
焼き魚のホッケは美味しかったけど、なんだか朝ごはんのような寂しさが。
小鍋はお味噌汁だし、デザートはみかんだし...。
普通のドライブ旅行だったらじゅうぶん満足だけど、年末の温泉旅行と思うと寂しさがこみあげてきます。
あーあ。高島旅館にすれば良かったなーーー。と、ちょっと後悔。

2日目。
朝風呂⇒朝食のあとにふたたび布団にもぐりこんでお昼まで熟睡。
んーー。年末の温泉旅行はこうでなくっちゃ。

お昼ごはんは、車で20分くらいの国富の麵屋じぇんとるめん。
ミシュランガイド北海道2012で、ビブグルマンおススメのお店として掲載されたラーメン店です。
営業は午後3時までだけど、スープがなくなり次第終了ってことで、ちょっと焦ってお店に行きました。
午後1時過ぎに入店したらセーフでした。

塩ラーメン750円を注文。
店内はカウンターにテーブルに座敷もあるという広めなんだけど、すべて埋まる盛況ぶりです。
期待して待つこと10分。
来ない。
さらに10分。
来ない。
さらに10分。
私たちの少し前に注文したお客さんのもとにラーメン提供。次は私たちか?
さらに10分。
やっと来たーーーーーーーーーー!!
ラーメンに40分待ちってどういうことーーーーーー??
IMG_1875 
問題の味は、
注文から10分以内に提供されたら、「美味しいね」とニッコリするかもしれないけど、
40分後に出されたら、「なんでこんなラーメンに40分も待ったんだろう...」と後悔します。

待ち時間を差し引いたとしても、ビブグルマンがすすめるほどの味とは思えないなぁ。
ここらの地域でどこか一店載せとこうかってなって、味もまあまあだし入れとくかーーってノリで選定されたのかな?
これよりも250円安い狸小路の赤星のほうが美味しいよ。

旅館に戻ってマッタリした後にお風呂に入ってお食事。
1日目がああだったからまったく期待していなかったんだけど...。
 IMG_1884 IMG_1882IMG_1885 IMG_1883
本日のメインの鮑はとてもコリッコリだし、お刺身の北寄貝もエビもすごくおいしいし、
焼き魚だってなんだかこってるし、それにそれにゴージャスなタラ鍋がついてきたーー。
なに?? この1日目との差は??
1泊だけだったら残念な思いで帰ってしまうところだけど、
2日目のこの食事で、大満足となりました。

IMG_1886 
デザートはザクロだよ。
昨日はみかん1個だったのに、いきなり高級旅館のこだわりデザートのよう。

旅は食なりの私たち。
2泊目の食事のおかげで満足度がググーーーーッと上がりました。

今回の旅の教訓。
別館に泊まるならば、絶対に2泊しないとダメ。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

なー

聖観湯、髙島旅館の別館になったのね。初日のお食事はどうしたんでしょう。漁がお休みだったとか、海が荒れてたとか……。
 髙島旅館のゴージャスな海の幸メニューが食べたいです。うにの季節にいってみたいなあ
by なー (2013-01-03 13:58) 

ポッポ

一日目は本当にがっかりしました。
一日で食を堪能するならば、やっぱり本館なのかなぁ。
by ポッポ (2013-01-04 12:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。