SSブログ

紅葉はまだのもよう [温泉]

DSC_0085DSC_0088
@夕張

30何年かぶりに避難勧告が出された先日の大雨ほどではないものの、
雷を伴う豪雨はあのあともかなりの頻度で起きています。

それが秋の空と言ってしまうには、今年はちょっと事情が違うらしい。
海面水温が例年よりも高く、そこに寒気が流れ込んできたために雨雲が発達してスコールのような大雨が降るみたい。
道東では例年は来ないはずのブリが大群で押し寄せていると言うから、北海道を取り巻く海の温度が今年はずいぶん高いんですね。

そんなわけで不安定な天候の札幌。
でも日曜はすごく晴れた♪

まずは、お昼にMAZDAに行ってATFの交換。
どうも最近DEMIOが走行時にカクカクするような気がするので、念のために交換。
「念のため」ではあったのだけど、交換してもらったあとはスムーズな感じがしたので、
交換して良かった。

なんとなくドライブ気分が高まったので、ジンギスカンを食べに長沼へ。
DSC_0082
長沼のかねひろジンギスカン。
長沼に来るのも久しぶりなら、ジンギスカンを食べるのも久しぶり。
ロース定食とラム定食を注文。
がっつり食べて美味しかった~。

ジンギスカンを食べたあとは温泉に入るのが定番なので、
由仁町のユンニの湯に行ってみたところ、広い駐車場が車であふれかえっている。
中はいかほどーー??と思うと入る気が失せて、夕張にまで足をのばした。

夕張には「ユーパロの湯」と「レースイの湯」の2つがあって、
今回はJAF優待で80円引きのレースイの湯へ。

良かった。良かった。
なにが良いって、入浴客がほとんどいないのが良い。
露天風呂はしばらくは独占できたし、スチームサウナと水風呂は最初から最後まで私しか使っていなかった。

紅葉がきれいに色づいたころにまた行こうっと。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 5

よーちゃん

露天風呂独り占め!
なんて贅沢なひとときー(≧∇≦)
by よーちゃん (2014-09-22 23:09) 

liang

ジンギスカン→温泉!
すてきですねー。
ジンギスカンのあとはソフトクリームじゃないのかな?
by liang (2014-09-23 05:37) 

keroyon

車、安心ですね!
やっぱり命を預けるものですから、不安なところは
心配ですもんね・・。
ジンギスカン、北海道らしいです(^^)
by keroyon (2014-09-23 18:03) 

rika

ジンギスカン美味しいですよね。
昔は好きじゃなかったのに、大人になって美味しく感じるようになりました。
屋外で食べてみたい。気持ちいいだろうな~
by rika (2014-09-23 22:43) 

ポッポ

よーちゃんさん、広い露天風呂を独り占めなんて、ほんと贅沢でした。夕張は遠いけど、また行きたいです~。

liangさん、さすがわかってらっしゃるぅ。
ジンギスカン→ソフトクリーム→温泉のはずだったのに、道を間違えてお目当てのソフトクリーム屋さんに行けませんでした。
夕張に行ったらあるかも♪なんていう淡い期待を夕張にしちゃいけませんぜ。

keroyonさん、夏道なら大丈夫なんでしょうが、冬道でオートマのトランスミッションが変だと命取りになるらしい(私は運転しないのでアレなんですが)ので、冬道準備を兼ねて交換してもらいました。結果、夏道も乗りやすいです!

rikaさん、私は子供の頃の方がジンギスカン=祭りで大好きでした。
夏休みにおばあちゃんちの庭で親戚一同で食べるジンギスカンは子供のころの一番の楽しみだったんですよ~。
by ポッポ (2014-09-26 14:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。