SSブログ

ケンブリッジ旅行 ホテル&食事 [旅行(海外)]

ダーリンとの旅行では食事にこだわって旅の記憶=食の記憶となる私たちだけど,今回はイギリスってことでどうなんだろう?と出発前からあまり期待せず。

朝食は,宿泊代に含まれていたのでホテル朝食。
DSC_3390
無料のはコールドミールってやつで,ハムエッグとかは別料金だった。
パンとチーズが美味しくて,トマトもフレッシュ。フルーツとヨーグルトもあったし,これで十分満足だった。ただ,コーヒーが美味しくない。部屋でワンドリップコーヒーを淹れて飲んでもあんまり美味しくなかったので,硬水のコーヒーはあまり口に合わないんだな。

DSC_3397
ちなみにホテルの廊下には女王陛下の写真が飾られていた。イギリス~って感じ。
私たちの部屋は5階(イギリス式では4階)だったのに,滞在中エレベーターがずっと故障中で外出のたびに5階分を上下するのがきつかった。チェックイン時には一人のホテルマンが私たち二人分のスーツケースを持って猛然と階段を上って行き,あとを追って階段を上った私たちは手ぶらのくせにゼーゼーしてしまってイギリス人すごい!と思った。

階段の上り下りが辛いからってわけではないけれど,食事は昼は外食,夕食はスーパーでサラダやハムやワインを買ってそれを食べるというパターンだった。あと,カップヌードルを4つ持って行ってたので2回ほど夕食をカップ麺で済ませちゃった。到着が夜遅かった上に雨降りで出掛けるのが億劫だったのでカップ麺は重宝した。

①中華レストラン
DSC_3376
到着翌日にはすでに飯粒が恋しくてホテル近くの中華で昼食。ワンプレート1,000円くらいだったかな。一緒に注文したお茶が500円くらいで,水が無料の日本はやっぱり良いなぁ。

②インドレストランCurry King。
DSC_3388DSC_3387
DSC_3385
メインストリートから路地を入ったところにあるカレー屋さん。
入店したときにはお客さんが一人もいなくてかなり不安だった。ラッシーとマトンカレー,私はナンを注文。
ラッシーのグラスには赤いなんかが付いてて,さらに取り皿にも黒いなにかが付着している。食事がくる前からテンションだだ下がりになったけど,カレーの味はすごく美味しい!
インドのこういうカレーってやたらとバターがきつくて完食できないという経験がままあったけど,これは肉の味もスパイスの味もしっかりしていてすごく美味。ダーリンに至っては,これまで食べたインドカレーのナンバー1だって。
ラッシーも美味しくて,味に関しては大満足! が,清潔感がイマイチだわ。

DSC_3384DSC_3383
店内はこんな感じで高級そうなんだけど。

③イタリアンレストランBella Italia。
DSC_3398DSC_3403
旅のメインイベントを無事に終えてホッとしたダーリンとイタリアビールで祝杯。
考えてみればイギリスでの初のビール。パブに興味あったけど,夜の外出は億劫で。それに,ホテルの部屋に冷蔵庫がないので,買い物でビールを買うということもしなかった。グリルした鶏の胸肉がのったサラダもボリュームがあって美味しかった。

メニューに「ミートボールパスタ」を見つけて,ずいぶん前に見た映画でイタリア人シェフがアメリカ人客にペペロンチーノだかなんだかを馬鹿にされたうえに「スパゲティーと言えばミートボールスパゲティーだろう。ガハハ」のようなことを言われて激昂する...というシーンを思い出した。ちょっと食べてみたかったけど,手堅く(?)ボロネーゼを注文。

DSC_3401DSC_3402
目の前でチーズをすってくれる。ちょうどよい感じの量をすってくれるのかと思っていたら,私がストップするまですってくれて完成はこーんもりのチーズ。
ビールとサラダとパスタですごく贅沢なランチだった。

DSC_3407DSC_3399
お店は,バーカウンターが大きかった。

④スーパーマーケットSainsbury'sのテイクアウトピザ。
DSC_3405DSC_3404
タイ料理レストランで食べようとお店にいくと,closedの看板。じゃあ,どこにする~?と店前に出されているメニューを見ながらブラブラしていたら,ケーキとコーヒーのカフェはいっぱいあるけどレストランは選択肢が限られていて。クレープ屋さんも魅力的だったけど,しっかりしたものが食べたい。とある店に入ったところ,やたらと接客態度が悪くて席に案内するでもなく,オーダーをとりに来るでもなく。温厚な性格で1年に1度怒ることがあるかどうかというダーリンが,このレストランで1年分の(?)怒りを爆発させ退店。

もう店を探すのもめんどうなので,スーパーでピザを買った。
Sainsbury'sはデリコーナーが充実していて,ダーリンがタンドリーチキンなどの鶏肉料理を気に入り,滞在中に何度か購入した。ピザは何種類もあるピザから選ぶことができ,1ポンド追加でオーブンで温めてもらえる。
ホクホク顔でピザを抱えてホテルまで歩いていたら,すれ違った人が何人もピザに注目し,子どもはママにピザをねだったりしていた。ふふふ。ものすごい宣伝効果。

⑤日本食レストラン??wasabi。
DSC_3419DSC_3420
グランドアーケード近くの日本食弁当屋さん。
いかにもな寿司パックや生姜焼き弁当などがあった。私はみょうにカレーが食べたくて,それもカツカレーが食べたかったんだけど,チキンカツしかなくチキンカツカレー。
ドリンクはタピオカがやたらと大きいタピオカ抹茶ミルク。ご飯の量が多くて少し残してしまった。
DSC_3421
こちらが外観。
お隣はBootsという人気のドラッグストアだった。ドラッグストア好きなので店内をぐるりと回ってみたけど,ドイツの方が楽しかったな。

⑥ショッピングモールの中華レストラン? Cafe Oriental。
DSC_3423
鴨肉ラーメン。鴨肉は美味しいのに,ラーメンがもっさりというか太い素麺みたいな麺であまり美味しくなかった。
味はイマイチだったけど,給仕の女性がすごく感じよくて気分よく食事できた。
DSC_3424DSC_3422
The Grafton Centreというショッピングモールにあるお店。
ケンブリッジ最終日,午前11時にチェックアウトして荷物を預けてやってきた。お土産をまったく購入していなかったので,最終日にあわててPrimarkで買おうとやってきた。某ブログによると,Primarkはイギリスのファストファッションブランドで,ユニオンジャックが描かれたエコバッグは安くてイギリスっぽいから買いだとのこと。
が,全館探しまわったけど,ユニオンジャックのエコバッグはなかった。

-----------------

帰りのヒースロー空港行きのハイヤーは12時30分に予約していたので,他のお店を見ることをせずそそくさとホテルへ戻る。途中でダーリンの携帯に「ホテル前に到着した」のSMSが着信。すごーーい。5分前にやって来てるよ―――。

再びメルセデスベンツに乗ってヒースロー空港へ。
ハイヤーは高かったけど,やっぱり快適だった。
DSC_3425
空港には早めに到着したため航空会社のカウンターがオープンしておらず,出発階のカフェは大混雑で空席がなかったので,到着階のカフェでコーヒーブレイク。
私は生クリームたっぷりのココア,ダーリンはシナモンたっぷりのチャイラテ。

今回は全然お高いもの食べなかったね...と言いつつ出発ゲートまで行くと,「キャビア」と書かれたオープンスペースのワインバーを発見。どうする?最後の最後に贅沢する??とダーリンと目を合わせたものの,なんかそこまで盛り上がれなかったので見送り。

かわりにハロッズの免税店で定番の紅茶やジャム,ティービスケットなどを買って,買い物熱を満足させた。

復路のヒースロー⇒インチョンは満席状態でお隣さんがいた。往路よりもジェット気流のおかげで2時間くらい飛行時間が短縮されたのがせめてもの慰めだった。
そして,復路はインチョン空港で4時間くらい過ごさなければならない。
DSC_3430DSC_3433
飛行機を降りたとき口中が熱をもっていたので,アイスクリームでクールダウン。
そして時間をおいて,スンドゥブ・チゲを食べた。美味しかった。

振り返ってみると,全然イギリスっぽいものを食べていない。
しいて言えばホテルの朝食がイギリスっぽいかな。ぽくもないか。

ダーリンは「あのインドカレー美味しかったなぁ」と戻って来てからも口にするから,今回の旅の記憶は,インドカレーだ。


nice!(5)  コメント(5) 

nice! 5

コメント 5

よーちゃん

インドカレーに中華に日本食に。。。
わざわざイギリス行って食わんでもええやろー!
と、ツッコミしてしまいましたわ(^_^;)
でもこういう異文化遭遇で驚かされるのも
旅の醍醐味なんでしょうね。
それと、食の満足度って、味や価格もしかりですが
接客も大きいんやなーと感じました。
何でも揃ってて、接客もそこそこ良い日本って
改めて凄いなぁと再認識です(^_^)
by よーちゃん (2017-03-16 06:33) 

liang

わあ、楽しい食レポ~♪
イギリスはインドと関係が深いから
食事も本格的なのかな。でも食器が汚れてるのはやだねー┐(´д`)┌
「スパゲティーといえばミートボール」って
私も何かで観たなー。『トライベッカ』?!
でもポッポさんの突撃!イギリスのパブ!も
読みたかったです。次回があれば期待してます~

by liang (2017-03-16 08:48) 

ポッポ

よーちゃんさん,イギリス人はステーキ大好きらしく,一度店前まで行ったんですけど,ちょっと重いかな...と引き返してしまったんです。
接客態度は大きく印象を左右します!
「あそこの店員さん○○だったよね」とセットで思い出します。今回はカフェオリエンタルのお姉さんが超感じ良かったです。味はイマイチだったのに店内は混んでいたのはあのお姉さん目当ての常連さんが多いんじゃないかと思いました。

liangさんとのあのパワフルな台北旅行と比べると枯れた老人旅行のようです。liangさんなら絶対にパブに突撃するだろうなとか,絶対に1度はロンドンに行くだろうなと思いました。
女同士の旅って引っ張り引っ張られの相互作用でパワフル旅になりがちで,夫婦の場合「今日は良いか」とか「休み休みにするか」で枯れ旅になりがちなように思います。
by ポッポ (2017-03-18 09:59) 

keroyon

硬水だとコーヒーの味も変わるんですね。
これまでのヨーロッパであまり自覚はなかったです・・(^^;
ユニオンジャックのエコバック、おしゃれそう~~。
どんなのか見たかったです。残念・・。
by keroyon (2017-03-19 18:51) 

ポッポ

keroyonさん,私もドイツでは感じなかったのですが今回のケンブリッジでは美味しくないと感じました。ちなみにカップ麺は同じ味のように思いました。
私はお土産としてエコバッグを好んで購入するので,見つけられなくて残念でした。
母にパディトンベアのバッグチャームを買いました。keroyonさんもお好きなんじゃないかと思うので,今度アップします!
by ポッポ (2017-03-25 12:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。