SSブログ

2017年の初雪@札幌 [暮らし]

DSC_0296

今週は,続々と北海道各地の友人からFBで初雪情報が寄せられ,11月15日水曜日には札幌も0度くらいまで気温が下がり降雪が心配されたものの「積雪」にまでは至らず。

が,本日,11月18日の夜にはとうとうこの状態。
あー[右斜め下] まだ根雪にはならない(ことを祈る)と思うけど,とうとう雪の季節になっちまったーーー。

今年は秋からブリザックVRX 2のCMが流れ,「冬は安全第一」が信条のダーリンは購入する気満々だったけど,先日ディーラーに行くついでにタイヤも冬タイヤに交換してもらおうと物置のVRX(2シーズン前に購入)を見てみると,タイヤの溝がバリバリ現役で活躍できる状態だったらしく,今のところ新冬タイヤの購入は見送り。

冬タイヤへの履き替えは,11月13日でした。

あーあ。冬はやだなぁ。
午後4時には暗くなるのにもうんざり。
次の週末は東京に行くので,札幌あるあるで旅先から戻ったら雪がどっさりってことになってるんじゃなかろうか。あーあ。


nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

よーちゃん

わあああ。めっちゃ寒そうな写真(@_@)
冬タイヤならこんな中でもチェーン無しで走れるんですか?
by よーちゃん (2017-11-20 08:07) 

ポッポ

よーちゃんさん,冬タイヤなら大丈夫です。
と言っても,私は道が真っ白に覆われるようになったら運転しませんが,まだアスファルトが見えるので運転しました。ダーリン曰く「雪が降っている時は滑らない」なそうで,雪が止んでツルッツルに磨かれると危ないんだそうです。
by ポッポ (2017-11-20 17:22) 

liang

ひやー、雪だ、、
こっちも寒いわけですねえ。
前に雪の積もった札幌へ行ったら
女の人がヒールの靴で平然と歩いているのに唖然としました。
by liang (2017-11-23 06:53) 

ポッポ

11月に真冬日が5日を記録するのは105年ぶりですってよ奥さん。ヒールは突き刺さるから滑らないって聞いたことありますけど,どうなんでしょうね? 試す勇気がありません。さみーし。
by ポッポ (2017-12-02 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。