SSブログ

楽しかったインドネシア [旅行(海外)]

インドネシアには2月11日から17日まで滞在しましたが、その期間にはまだCOVID-19のインドネシア国内感染者は0でした。その後、インドネシアでも感染者出てしまいました。  
そして、3月末の時点でインドネシア全34州のうち30州で感染者が出たとのこと。
あの楽観的な雰囲気が懐かしい。

ところで、「日本人が感染源」と発表されインドネシア在住の日本人は肩身の狭い思いをしている…とか。
私はもう札幌に帰ってきたけれども、私に親切にしてくれた皆さまが、はっ!日本人と濃厚接触してしまった!感染しているかもと疑心暗鬼になっているとしたら申し訳ない気分でいっぱい。そうメッセージを送ると、「日本人が感染源とされるあの事例が最初とは誰も思っていない。もうすでに感染者がいたのにCOVID-19とされていなかっただけ」と返事が。

NHKで放送された「マイクロ飛沫」がどう飛散するかという動画が送られてきて、訳してくれ!!と。
空気が湿っている方が感染しにくいのか、または乾いている方が感染しにくいのか、2月のときには雨季で空気が湿っているから感染がないんだ!と言っていたけど、今は乾季を待ち望んでいるとのこと。
昔ならもう乾季になってる頃だけど、今はいつまでも雨が続くから。
はやく元のおおらかな雰囲気に戻りますように。

おこもり生活のため、インドネシアでのことがとてもキラキラ[ぴかぴか(新しい)]と感じられる。
今回は、食事を楽しんだ。

<果物>
DSC_1185
DSC_1188
2月中旬はランブータンの終わりかけだそうで、ギリギリセーフ。   
ライチよりもランブータンの方があっさりして好きだーと思っていたんだけど、終わりかけのせいなのかみずみずしさがちょっと少なく、あれれ?の印象。

DSC_1186
サラックの季節でもありました。
私が観察した限り、インドネシア女性はサラックが大好き。バスや車に乗るときにおやつ代わりにサラックを持ち込みぼりぼり食べている…というイメージ。
私はにんにくのような実をまったく美味しいと思えず、皆がなぜそんなに好きなのかわからない。

<インドネシア料理>
DSC_1191
ミーバソ。
バソは牛肉の練り物ですが、こちらの名物は黒いハチノスかな。
内臓好きなのですごく美味しくいただいた。
なによりも麺が美味しくて、大量!
他のところは申し訳程度にしか麺が入っていないのに、こちらはすごく大量よ。
しかも生麺。うまい。

DSC_1190
これはアボカドのスムージー。
牛乳とか水で割ったアボカドジュースはよくあるけど、ここのお店のアボカドはスプーンで食べられるくらいしっかりとアボカド。
初めて食べたけど美味しかった。

このお店はいつもお世話になっているおばさん(70歳)が子供のころからあったお店だそうで、そうとうな老舗。
しかし、20年前ならミーバソは5,000ルピア~8,000ルピアくらいだと思ったけど、今や55,000ルピアですってよ。20年で6倍以上とは物価上昇半端ないね。

DSC_1206
DSC_1207
Nasi timbel komplit(ナシティンブルコンプリット)
ミーとかナシゴレンとかサテとかインドネシア料理で有名なものはいろいろあるけど、じつは私、ナシティンブルコンプリットが一番好き。
このバランス、ご飯の量がやや多めではあるが、パーフェクトだと思う。
手で食べるのは苦手なのだが、ナシティンブルは手で食べるのが美味しい。

DSC_1219
これはパダン料理。手を付けたお皿を清算する方式。
鶏のから揚げが美味しくて3ピース食べた。

DSC_1226
ルジャック。
酸っぱ系のフルーツやまだ熟していない青マンゴーなどに甘辛ピーナッツソースをつけて食べる。これもインドネシアのご婦人の大好物おやつ。
インドネシア人の友達と、風邪ひいたときに食べたいものってなに?と話していたら「ルジャック!」と即答だったのでほんとうに大好物なのね。 
私はみたらし団子の甘辛おやつは好きだけど、フルーツに甘辛は…で、美味しくないことはないのだけど、あールジャック食べたーいとはならないなぁ。

最終日のお昼ご飯。
DSC_1232
羊肉のカレー風味煮。ごはん完食した。

DSC_1228
一緒にエスチャンプル。
タピオカやらなんやら「チャンプル」というのはいろいろ混ぜるということなんだけど、ものすごくいろんな種類のものがあってすごいボリュームだった。

〈日本食〉
お世話になるおばさんは大の日本びいきで日本食好き。
現在の趣味は「練り切り」作りだというのだから筋金入りですよ。

DSC_1200
丸亀うどん@バンドン

DSC_1201
小麦粉は「NINJA」。

DSC_1203
お侍さん(?)が宣伝して、

DSC_1198
店内も日本風…なのか?

DSC_1193
私はかれーうどんにコロッケ、ちくわ天、海苔天。

DSC_1196
おばさんはぶっかけ?に天かすたっぷり。そしてかき揚げとなんだっけ?
料金は日本とだいたい同じくらいだったよ。

イオンモールのラーメン横丁みたいなとこでラーメン食べた。
DSC_1221-2
エビそば一幻だぞよ。

DSC_1222
なんと、ここでは博多ラーメンのように替え玉できるんだそうな。それも無料で。
でも、お腹いっぱいになったので替え玉はせず。

〈その他〉
DSC_1227
イオンモールで買ったエッグタルトドリアン味。
うっすらとドリアンの風味がして美味しかった。

DSC_1237
帰りのスカルノハッタ国際空港でピザハット。
ビールで食べたかったのだけど、提供がなかったのでアイスチーで。

おばさんがはりきっていろいろ連れて行ってくれたので、振り返れば食い倒れの旅??と勘違いしそう。

楽しかった。また旅したい。


nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

liang

2月中に帰国してたのですね。。
それにしても見たことないお料理や果物がいっぱい。
新橋や渋谷のインドネシア料理屋さんにはよく行ってたんだけど、決まったものしかなかったなー。
おいしそうな旅行記でした♡
しばらく海外には行けなそうだねえ。。
by liang (2020-04-03 17:14) 

ポッポ

出発記は書いたのに帰国記を書いておりませんでした。なんとなく書きそびれていて…。
インドネシア旅行が懐かしい。
中華料理は、北京だとか広東だとかいろいろな地域の料理店がありますがインドネシア料理はまだまだですよね。
by ポッポ (2020-04-06 09:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

暮らしのあれこれ2020年マラソン大会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。