SSブログ

タイヤ交換で新タイヤ [ドライブ]

4月13日

冬タイヤから夏タイヤへ交換。

週末に「どうみん割」を使って定山渓温泉までドライブすることになっていたので、このタイミングで交換しなければ!
冬タイヤのブリザックは1シーズン乗っただけだから摩耗したらもったいない。

と、思い立ったのが夕方。
物置にしまってある夏タイヤをデミオに運び入れオートバックスへ。

当日行っても無理かなぁと諦め半分期待半分でレジカウンターに並んだら、1時間後の予約は取れますとのこと。店内で待つことに。

待つこと1時間超。
番号呼び出しを受けピットイン。
しばらくすると「ピットからご連絡があります」とのアナウンス。
行ってみると「持ち込みいただいたタイヤにけっこう小さい亀裂が入っていまして。ゴムもけっこう硬くなってますし…」と新タイヤ購入の打診。

うん。そんな気はしていた。
持ち込みタイヤを買ったのは2016年だから、6シーズン乗った。
コロナやなんやで長距離運転の機会は減ったけど、6シーズン乗ったからそろそろ替え時かなとは思っていた。

店員さんおススメのブリヂストンのNEXTRY。
タイヤ自体のお値段は割引もあって高くはないんだけど、ホイール組み換え費、タイヤ廃棄代、それからパンク保証などなどもろもろ費用が積みあがったら6万円超えた。
痛い出費だ。

なんやかんやでタイヤ交換が終わったのは、オートバックスの閉店時間を超えて午後7時過ぎ。
最後のナット締め立ち合いのときにはピット担当者もお疲れで、例の「1000キロ過ぎたタイミングで増し締めに来てください」の説明がなかったよ。
私も3時間近く店にいたからぐったり。

冬タイヤから夏タイヤに変わると、ゴツゴツがすごい。
今の時期の札幌の道路は冬の間の凍結やら除雪やらで路面に亀裂やら穴ぼこやらがけっこうあるので、ゴツゴツ感がさらに増す。

そのうち慣れるでしょう。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ふらのどうみん割で定山渓温泉へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。