SSブログ

大阪満喫の旅2 [旅]

2023年3月18日[曇り]

大阪でなにする?
選択肢は、いっぱい。   
大阪散策、奈良散策、あるいは京都に足を伸ばすか。

まずは、梅田駅へ。
梅田駅で阪急に乗り換え。

DSC_1823-1_thumb[3]

さらに西宮北口で乗り換えて、仁川(にかわ)駅で下車。

DSC_1824-1

下りたら阪神競馬場へ一直線。
地下だったり、屋根付きだったりで雨にぬれずに競馬場へ行けるよ。

DSC_1825_thumb[3]

でかっ!

DSC_1826_thumb[4]

DSC_1831_thumb[3]

競馬場の「つくり」は函館や札幌と同じだけど、なんせでかい!
パドックと馬場、そして券売機の往復で疲れてしまうよ。

65歳以上の人なら座れるシルバー席なるものがあったが、どうみても65歳以上の母なのだが年齢を証明するものをもっていなかったのでシルバー席に入れず。

これまた身分証明書提示ですぐに作れるUMACAを作れば、キャンペーンでUMACAシートに座れるとのことで、さっそく私のUMACAを作って母に座ってもらった。

私は、ひとり自由席に向かって空いている席に腰を下ろすと、「友達が来るんです」と言われ。立ち上がって他を探し出したところで、「ここに座り」とおばちゃん集団の数人があたりの座席すべてに被せているチラシを避けてくれた。
が、「〇〇さん来るんちゃう?」「ええやん。来たら来たで。」とおばちゃん同士で意見がまとまっていないようなので、他を探しますから~と退散。内心では、あんな席の取り方あるーーー?と毒づきまくった。

  そんなこんなはあったが、ちょうど「淡路特別」の開催日で、300円以上(だったかな?)の馬券を購入した人は淡路産玉ねぎキャッチャーを無料でトライできて楽しめた。 

DSC_1832_thumb[3]

私は見事玉ねぎ(紙でできたもの)をキャッチしたので、玉ねぎ2個ゲット。
キャッチ失敗の母は参加賞でたまねぎ1個ゲット。
淡路のたまねぎ嬉しい~。

私の戦利品はこの玉ねぎ2個のみ。
でも楽しかった。

帰りは、仁川駅から

 DSC_1833_thumb[1]
梅田駅直行の臨時急行が出てたよ。

到着した梅田はむちゃくちゃ大賑わい。大都会だーー。

梅田のデパ地下でまたもや総菜を買ってホテルに帰りました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。