SSブログ

帰り支度 [ハンブルク滞在記]

今週のハンブルクの気温は12-13度くらいのようだけど、
本日は曇天のためか低めの8度。
P1050199

ハンブルク生活の最終月ということで、いくつかの解約手続きをした。

・銀行口座の解約
1ヵ月に付きたしか1,500ユーロの振り込みがないと、口座維持手数料として9.9ユーロも徴収されるので、解約手続きは絶対にしなければならない。
窓口で口座を解約したいと申し出ると、開設時の担当者のサインが必要と言われ...。
「担当者のMs.○○にメールで連絡をとり云々かんぬん」
そんな...とあまりに面倒な手順にダーリンと二人で絶句していると、どこかに連絡をしてくれて、そのまま手続きを進めてくれた。ふーっ。
今月末でドイツの銀行口座ともお別れ。

・携帯電話の月プランの解約
私の携帯電話はvodafoneの6ヵ月利用SIMカード&使用分チャージなので解約は必要ないけど、ダーリンは月額プランに加入していたのでそれを解約。
けっこう面倒で、私のようなライトユーザーには使い捨てSIMが便利だなと実感した。

なんだか疲れてしまい、街でケーキを購入。
P1050203

手続きを済ませてほっとしたけど、寂しさもあるなぁ。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

よーちゃん

私も何回かの引越し準備が苦痛だった経験が。
それが、海外やともっと大変でしょうね。
さみしいけど、着実に〜!
by よーちゃん (2014-03-05 08:10) 

keroyon

ホッとしたけど寂しさも…。
分かるような気がします(;_;)
by keroyon (2014-03-05 11:04) 

ポッポ

よーちゃんさん、日本に戻ってから「あれ忘れた!」となると悲劇ですからね。
リストアップが必要ですね。

keroyonさん、1年なので長い旅のようなものですが、一方で住民でもあったのでそうした住民の証のようなものがなくなるのが寂しいんですよね。
by ポッポ (2014-03-05 22:17) 

なー

なにかし残したことはないか、一生懸命考えてみましたが、当然ながら、本人じゃないのでわかんなかった。
 ベートーベンのCD全集を買っておく。
 バームクーヘンを食べる。
 ゲーテと、エンデとケストナーの本を買う。
 みんなAMAZONでできるわ!
 
by なー (2014-03-06 00:41) 

sally

1年滞在するとその国の文化や風習に
たくさん触れられて良いですね。
ヨーロッパの街を走る車が見たい。
by sally (2014-03-06 00:44) 

ポッポ

なーさん、そう、バームクーヘンがまだだったのよ!
ハンブルクの近くにバームクーヘン発祥の地(?)があるのにまだ行っていなかった~。 
行くべきリストに載せておきます。

sallyさん、車に関しては毎日が眼福です。
ハンブルクは古くから栄えた裕福な町なので、ポルシェがかなり多いです。
やっぱりドイツ車が圧倒的に多いです。
by ポッポ (2014-03-06 01:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。