SSブログ

ラストスパートの旅 第2弾 コペンハーゲン編⑤ [旅行(海外)]

帰りの電車は、コペンハーゲン発午後3時42分なので、それまで観光続行。

P1050495 P1050500
左写真:オペラハウス。今回はオペラ観劇はできなかったけど、いつか行ってみたい。
右写真:8角形の広場のまわりにある4つの宮殿がアマリエンボー宮殿。

地図をたよりにアマリエンボー宮殿にやって来ると、そこには広場があるだけで「どこが宮殿なの?」と戸惑ってしまう。

P1050517P1050494
実は、広場のまわりにぐるりと配置された4つの建物がアマリエンボー宮殿。
現女王のマルグレーデ2世一家の居城で、女王滞在中は国旗が掲揚されるとのことなので、ご滞在中だったのだなぁ。

P1050525P1050489
左写真:熊の毛皮の帽子をかぶった近衛兵が出入り口の警護をしている。
車両のナンバープレートに注目! 王冠マークの入ったナンバー。

右写真:近衛兵は、立っているだけじゃなくて、自分たちの警備域(扉から道路までの10メートルくらい)を規則的に往復していた。

これが有名なアマリエンボー宮殿の衛兵の交代式。
P1050524P1050515P1050511P1050512
P1050514

写真左上より、8人の近衛兵が広場に面した6つの各扉を警護している近衛兵(扉によって1人または2人)のもとに行進し、交代要員の近衛兵がそれまで警護していた近衛兵のもとに進み、なにがしか伝達して、交代完了。

注意:音が出ます

 

 

 

 



いつまで見てても飽きないので、6つの出入り口の衛兵交代すべてを見た。

P1050535P1050368
左写真:ロイヤルコペンハーゲンの店舗。風格がある。
右写真:お土産物屋さんのウィンドーにもロイヤルコペンハーゲン。

P1050538
コペンハーゲン市庁舎。
塔に上るとコペンハーゲンの街を一望できるらしいのだけど、日曜日なので入場できず。

P1050292P1050539
チボリ公園。

P1050532P1050531
お腹が空いたのでスタンドで売っている名物のホットドッグを買った。
これで27DKK(およそ540円)。泣ける高さ。

観光時間もタイムアップ!
駅に戻ってトイレに行ったらトイレ使用料5DKK (100円)だった。これは普通くらい。

電車に乗り、再び電車ごとフェリーに乗り込んで、海峡を渡ってハンブルクまで5時間。

P1050554
ダーリンへのお土産はフェリー内の免税店で買ったデンマーク王室ご用達チョコレート。
なかなか美味しい。

1泊2日の短い旅だったけど、すごく楽しめた♪
物価はすごく高いけどーーーーー。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

よーちゃん

これを見ると、100円のマクドナルドハンバーガーは
奇跡のように思えますな~。
by よーちゃん (2014-03-21 10:10) 

ポッポ

よーちゃんさん、コペンハーゲンにもマックありました。
100円バーガーに相当するものがあるのかな?
たとえ10DKKでもおよそ200円ですからね。
by ポッポ (2014-03-21 21:20) 

なー

ヨーロッパの都市は、どこも歴史を感じさせて素敵ですね。衛兵さん、おもちゃの兵隊さんみたいです。っていうか、衛兵さんが、独特すぎるのよね。
by なー (2014-03-21 22:33) 

ポッポ

なーさん、衛兵は独特だよね。あの斜め掛けのカバンにはなにが入っているのか興味津々です。
by ポッポ (2014-03-21 23:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0