SSブログ

旅から戻って [ハンブルク滞在記]

超絶高い物価にやられたコペンハーゲン。

雑誌「Monocle」によると、
①安全性
②国際都市としての利便性
③気候
④建造物
⑤公共交通網
⑥寛容さ
⑦自然環境
⑧都市デザイン
⑨ビジネス
⑩都市開発
⑪医療
以上の11項目から検討される「生活の質」から見て、コペンハーゲンは世界の住みよい街ランキングの第1位だそうで(参照:wikipediaのMonocleMonocle's Most Liveable Cities Index)。

本当にぃーー???
ちなみに、同ランキングの上位の街となじみのある街を抜粋すると、2位メルボルン、3位ヘルシンキ、4位東京、(略)、12位福岡、13位京都、16位ハンブルクとなっていた。
まあ、確かに項目に「物価」がないし、物価問題さえなければコペンハーゲンはすごく良い街だと思ったけどさ。

--------------------------------------

旅行から戻ってダーリンと久しぶりに外食。

P1050556
たっぷり500mlのアルスターバッサーで乾杯して、

P1050558P1050559
私は豆腐入りタイカレーでダーリンは牛肉の野菜炒め。
2人で21ユーロは高いと言えば高いけど、コペンハーゲンに比べりゃかわいいものよ。

P1050561
帰り道で桜を見て、

ハンブルクは住みやすい町だなーーと実感した。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

なー

今日はお彼岸なのですよ。北海道は風雪大荒れの天気です。桜が夢見たいにみえます。
by なー (2014-03-21 22:34) 

ポッポ

ふえー。4月に入っても雪が大量に残ってそう。
そういうところで住みよい町と評価されないのかな。
by ポッポ (2014-03-21 23:06) 

よーちゃん

確かに、何を基準におくかで
住みやすさは変わってきますよね。
「寛容さ」の項目って、なんかよそ者も
あったかく受け入れてくれそう~。
by よーちゃん (2014-03-22 11:57) 

ポッポ

よーちゃんさん、項目を見ると国際性と都市機能を重視しているようですね。
国際性だと寛容さって重要ですよね。
そう言えば、超日本人の私もとくにジロジロ見られたりすることなかったです。
by ポッポ (2014-03-22 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。