SSブログ

ウニ三昧♪ [グルメ]

お盆の帰省シーズンで、友人と久しぶりに再会ハグ (左)ハグ (右)&飲み会ビール
迎える側のJMTィ特権で、自分が行きたいお店に予約を入れます。

今回は、「うにむらかみ」。
うにむらかみには、敷島ビルにあった頃に2回くらい行きましたが、
日本生命ビルに移ってからは初めて。

DSC_0039(1)
夜の部オープン時間の17時30分に予約をとったので、
時間通りに行ってみると、すでに行列が。
店前には混雑時のための誘導線も作られていたので、人気店ぶりにびっくり。
予約してて良かった~。

さて、注文。
DSC_0042
冊子のメニューとは別に、バフンウニのちらしが。
「まず、お刺身とか食べて~、余力があったら注文♪」なんて悠長に構えていたら喰いっぱぐれる逸品らしいので、「最後にうに丼で〆ますんで!」と注文しちゃいました。

DSC_0043
刺身、三人前。
うひょひょ。中央にウニが。
でも、これはムラサキウニですね。
ムラサキウニも充分過ぎるほどに美味しいです~。
カンパチもエビも美味しい!
飾りで添えられているふうではあったけど、エビの頭に残っていた身をかきだして食べてしまった。

DSC_0044DSC_0046
じゃこの大根サラダとうに射込み出し巻き玉子 。
うにの出汁巻卵の美味しいことといったら。
ちょっと甘めの味付けもウニのふんわりとした優しい味にあっていて、たまらん。
たった三品なんだけど、ものすご~い満足感。

そして、真打ち登場。
DSC_0047DSC_0048
バフンウニ丼だ~。
バフンウニは美味しい。ご飯にじんわりととろけていって、なんというか極上の卵かけご飯のよう(ちょっと伝わらないか...)。

友人の「久しぶりの札幌」気分に便乗して、普段はぜーーったい食べられないような贅沢三昧をしてしまった。
値段も当然ながらお高くて。
「でも、函館に行くより安いよね!」と、互いに贅沢三昧の罪に言い訳をしたのでありました。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

keroyon

そう、函館まで行くより安いですよね(*^^*)!
どれも美味しそう~(*^^*)
ウニをこんなに大量にいただいたことないです~(*^^*)
20代後半、一人旅にはまり始めた頃に、
北海道の利尻島で、漁業組合のお店だったかで、
活けウニをいただきましたのが忘れられません。
でも、動いているから怖くって(((^_^;)
by keroyon (2014-08-12 08:09) 

liang

去年、函館ハーフに行ったとき行きました、うにむらかみ♡
お高かったけどそれ相応の満足感ですよねー。
札幌にもあるんですねー、行きたいお店が多すぎる。。。
by liang (2014-08-12 08:11) 

よーちゃん

極上の卵かけご飯のよう。
伝わってきますよーっっっ!(≧∇≦)
なんて素晴らしい!
さすがに北海道!!
by よーちゃん (2014-08-12 19:27) 

ポッポ

keroyonさん、利尻まで行かれたんですか!
北海道出身者でもあまりいませんよ~。
私も一度だけ利尻に行ったことがあります。
その時に、ホテルのフロントの方に美味しいお店を紹介していただいたところ、ウニは言わずもがなかと思っていたんですが、かき揚げそばを紹介され、ちょっとガッカリしたことを思い出します。
なので、私にとって利尻=かき揚げそばなんですよ~。

liangさん、函館本店ですよね。
うにむらかみはすっかり札幌の名店になっているみたいです。みなさんうに丼を召し上がってました。今がバフンウニの美味しい季節のようですよ~。

よーちゃんさん、伝わりましたか!?
嬉しいなぁ~。
北海道は逃げませんが、ウニには旬がありますよ~。来年あたり道マラでいらっしゃいますか?
by ポッポ (2014-08-14 12:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0