SSブログ

MR. BIGコンサート [鑑賞]

MR. BIGのコンサートに行ってきましたーーー!

実は、コンサートのチケットをとるまでMR. BIGを知らず、
新聞のコンサート欄に「MR. BIGが札幌に!」といった感じの煽り文句で書かれていたので、
ダーリンにすごいバンドなのか尋ねたところ、これは行かなきゃ!ということに。

予習のためにベスト盤CDをレンタルして車の中で聞いたところ、
ベストだけあってちょこちょこ聞いたことのある曲が。
楽しみ~。

問題は、初のロックコンサートにいったいなにを着て行くか?
夏ならTシャツでいいんだろうが、もう寒いし。
悩んだ結果、自分が持っている服の中でもっともロックっぽい革ジャン(と言っても、ライダースジャケットのようなハードなものじゃなくて、バックスキンのおとなしめ)&ジーンズにしてみた。

会場に入ると、やはりというかなんというか年齢層が高く、会社帰りのスーツ姿の方もおられましたが、心なしか革ジャン率が高いような?
それに「昔バンドやってました!」とか「今やってます!」といった感じの人がすごく多かったなぁ。

開演前。
DSC_0144
フラッシュを使わないでください!という注意はあったけど、スマホ撮影はOKらしい。
ステージ上はすごくシンプル。

初っ端から観客は総立ち&両手上げっぱなし。
私は立ちはしたものの、腕を上げて手拍子したり上矢印したりするのは疲れるので胸の前で控えめの手拍子。
予習した甲斐があって、あっ!あの曲!というのがいっぱいだった。

アンコール前
DSC_0147
(ステージ上方の電光板に「MR. BIG」の文字)

曲中、電光板にアニメーションが映し出されて、それがアメリカン・コミックス調ですごく面白い。
オープニングのアニメは、ベースの電動ドリルパフォーマンスをネタにしていて、私はそのパフォを知らなかったのだけど、すごく楽しめた。
で、オープニング曲で早々に電動ドリルパフォーマンスがあったので、会場は最初から大盛り上がり。すごいサービス精神だ!

やっぱり「to be with you」が良かったな~。
また行きたいな。


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 7

コメント 6

よーちゃん

これは「昔バンドやってましたおっさん」大集合でしょうねー。
会場が一つになれるライブは元気もらえるでしょ。
ジャンルは違えど、そんな盛り上がれるライブを目指したいです(^_^)
by よーちゃん (2014-11-06 07:01) 

keroyon

Mr.BIG、恥ずかしながら私も知りませんでした(((^_^;)
ロックはほとんど聴いたことがなく(((^_^;)
初心者でも、頑張って予習すれば楽しめる雰囲気が
いいですね(*^^*)
by keroyon (2014-11-06 08:09) 

ポッポ

よーちゃんさん、みなさん年季の入ったファンのようで、ほとんどすべての曲の歌詞を口ずさんでおられました。
コアなフアンも私のような初心者のフアンも楽しめました。

keroyonさんも曲を聴いたらお分かりになると思いますよ。シャウト系の曲も多かったですが、メロディアスな曲もあって、私にはそっちの方が良かったです。
会場が全体的に大人な雰囲気だったので、それも楽しめる要素の一つでした。
by ポッポ (2014-11-06 21:51) 

liang

大人のロックいいですね~
私も何となく知ってる感じですが、ライブで聴くとしっかり心身に刻まれますよね♪
by liang (2014-11-06 22:28) 

rika

すご~い。
今40歳後半の知り合い夫婦がMr.Bigが好きで、昔良く聞かされたな~
って思い出しました。
to be with youは特に・・・
良い曲だな~って思います。

by rika (2014-11-08 00:52) 

ポッポ

liangさん、ライブは良いですね♪
何十年来のフアンももちろん、私のような初心者もすんなりと入り込める感じでした。

rikaさん、今回の日本ツアーは札幌から始まって南下するコースですから、お知り合いの方もこれから行かれるんじゃないでしょうか。
to be with youのときは、昔のMR. BIGの写真が映し出されて、いい曲だし、いい時代だったなぁと思いました。
by ポッポ (2014-11-08 15:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

RED リターンズビーフシチュー 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。