SSブログ

小樽へドライブ [ドライブ]

お泊り明けの朝。
温泉でひとっ風呂浴びて、朝食ブッフェを食べて、午前11時にチェックアウト。

せっかくなので、近くの札幌ラーメンの名店・五丈原でラーメンを食べようかと思ったけど、
まだまだお腹が空いていないので、小樽へ。

郊外へのドライブは久しぶり~。
札幌→小樽間はLSDにうってつけなのか、歩道にちらほらリュックを背負ったランナーを見つけた。
ようやく北海道のマラソンシーズン到来!

五丈原に後ろ髪を引かれていたのか、小樽では、久しぶりに「初代」でラーメンランチ。
DSC_0513
札幌よりも雪が多いかと思ったけど、小樽もすっかり車道の雪は消えていた。

DSC_0512
白たまり醤油。
ちょっとくどかったな。

DSC_0515
近くの田中酒造でお買い物。

DSC_0525DSC_0526
お目当ては酒粕。
田中酒造のは美味しいのです。
ひな祭りが近いので、ノンアルコールの甘酒も販売していたので購入。
DSC_0523DSC_0522
それと、酒まんじゅうも。
ほんのり酒酵母の風味が美味しいです~。

田中酒造には、小樽に行ったついでに何度か訪れたけど、
これまでにないくらい観光バスが何台もとまっており、酒蔵見学の観光客が多かった。
これはひょっとして、マッサン効果?
小樽で田中酒造を見学→余市でニッカ工場見学ツアーみたいな?

ひそかにニッカ工場に行こうかな♪などと思っておりましたが、時期が悪いと判断し、諦めました。

早々に札幌方面へハンドルを切るも、口の中がラーメンなので、お口直しをしたい。
ダーリンは田中酒造で酒粕アイスを探したらしいのだけど、なくてガッカリしているし。

築港の新倉屋へ。
DSC_0521
DSC_0517DSC_0518
お雛様が近いので、店内も華やいでおりまする。
店内には、広いテーブルと給茶機の緑茶が用意されているので、購入したあと店内でゆったりと食べることができる。
三色の花園だんご好き~。

滞在時間1時間ほどの小樽だったけど、久しぶりの長距離ドライブ楽しかった~。


nice!(4)  コメント(3) 

nice! 4

コメント 3

keroyon

小樽、何度か行ったことありますが、ご無沙汰しています。
田中酒造は行ったことないです~(^^)
ドラマの影響ってけっこうすごいですよね。
以前、高知の岩崎弥太郎の生家に寄ったとき、閑散としていたのですが、大河のあとは(すごく狭い道だったのに)観光バスが押し寄せていると聞きびっくりでした(@_@)
by keroyon (2015-02-25 08:07) 

liang

去年行きそびれた小樽~。
やっぱり札幌から近いんですね。
東京から横浜ぐらいの感覚かしら?
三色団子、そそられます~。
ほのかな甘さ(と、みた)で何本でもいける、きっと私(^ニ^)
by liang (2015-02-25 22:42) 

ポッポ

もしkeroyonさんなら、きっと札幌⇔小樽のLSDをされてだろうなと思います。
小樽は札幌よりも少し値段が安い上に美味しいので、大好きです。
田中酒造はなんどか行ってますが、いつも酒粕ばかり買っています。今回行った後に、酒粕ばかり売れて酒屋さんが困っているという情報番組を見たのでちょっと悪かったなぁと思いました。
やっぱりドラマ効果(とくにNHKの)はすごいですね。

liangさん、札幌⇔小樽は快速電車で30分、車でも高速を使うと30分くらいです。車が便利なんですけど、小樽の中心部って駐車場に困るんですよね。
今回行った3店は築港界隈なので、どれも広い駐車場がありました。
お団子は、買ったもの以外にもたくさん種類があるので迷うんですけど、三色団子は絶対にはずせないんです!!
函館マラソンのついでに日本海側遡上ルートで小樽へドライブっていかがですか?
by ポッポ (2015-02-25 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。