SSブログ

さっぽろ純連 [グルメ]

1ヵ月くらい前のマラニックの帰り、送迎バスの車窓から「さっぽろ純連」の看板を見つけ行ってみたいと思っていた。

純連は、こだわり札幌ラーメンの先駆け的存在。
純連で修業した人たちがお店を開いてこれまた名店となっている。
その代表が「彩未」で、ダーリン&私の札幌ラーメンNO.1であります。
先駆け的存在にありがちなお家騒動(?)のようなものがあったらしく、「純連」と「すみれ」の二つに分裂していて、すみれには何度か行ったことあるけど、純連は未訪問だった。

昨日、うだうだと晩御飯を作るでもなくだらけていたので、思い立ってGO!
DSC_0977DSC_0975
お盆ということもあって、駐車場はほぼ満車。店内も満席。ラーメン屋さんって感じ。
少し待って、カウンター席に座りました。

DSC_0976
辛味噌ラーメン920円。
うーん...。麺とスープの絡みが今一つだった。
気持ちの中では、純連vs.すみれで盛り上がっていたので、ちょっとがっくり。
ダーリンの感想は、「テーブルの拭き方が良い!(ぬれ布巾で拭いてからの乾拭きがお気に召したもよう)」でした。

--------------------

池井戸作品関連で、


電子書籍で0円だったので漫画版を読んでみた。
試しに1巻。

ぎゃーーー。花咲舞の設定がーーー。
相馬さんに対して頬を赤らめるなんてーーーー。 
これはゆゆしき事態だ。


nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

liang

むかーし、新横浜のラーメン博物館で純連に行きました。
おいしい~♪と食べた記憶があるのですが味は覚えてないなー。
「彩未」ググったら分かりにくそう……。
ポッポさんの記事や食べログなどを見て
うに村上とすし善は決定。あとはスープカレーとラーメンかなー。塩ジンギスカンていうのも気になりますが。
あ、グルメ旅行じゃなくてマラソン遠征だったわー(^◇^;)
by liang (2015-08-14 07:42) 

よーちゃん

ラーメン、いろいろあって奥が深いなぁ。
私は最近、トシのせいか塩ラーメンが多いです。
by よーちゃん (2015-08-14 11:33) 

keroyon

お家騒動・・・(^^;
やっぱりいろいろあるのですね・・。
「蓬莱」も3つに分かれた・・と最近知りましたし(^^;
コチラはもともとの本家?ですよね・・。
ちょっと残念な結果で・・。
でも人気なんですね~。
「2回目がよかった」こともありますよ(^^)

「花咲・・・」はマンガ版もあるんですね。びっくり!
by keroyon (2015-08-14 11:41) 

ポッポ

liangさん、今年から大丸のすし善は客層をファミリー層にシフトしたのか、メニューが良くなくなったんですよ...。でも、立地的にすごく便利ですよね。
ラーメンは、うに村上の斜め向かいに旭川ラーメンの梅光軒がありますけど、昨年はラーメン横丁で召し上がったんでしたっけ?
そうだ! 狸小路の赤星は500円で美味しいですよ~。小腹減った時にはおススメです(飲み会前とか)。
いやいや、美味しいものをいっぱい食べていってくださいよーー。

よーちゃんさん、私もいつもは塩ラーメンなんですけど、純連なので味噌にしてみました。
味噌って他のよりも価格が高かったりするんですよね。

keroyonさん、純連がもともとです。(2店にわかれた)兄弟のお母さんが作ったお店らしいです。
でも、そういうストーリーがあると逆に集客があったりするので、わからないもんですよね。
そうそう。2回目が良いってことありますよね!
漫画はけっこうがっかりでした。
by ポッポ (2015-08-14 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。