SSブログ

運転初め? [暮らし]

「5月上旬並みの暖かい空気が上空に入り込んだ影響で、13日の道内は朝から気温が上がって春を感じさせる陽気となった」(2月13日北海道新聞夕刊)
...と言うわけで、札幌は6.4度まで上がった!
道の雪が融けて、大きな水たまりができてた。

そんな状態だったので、週末の買い出しは思い切って私が運転。
大きな道路は路面が出て大丈夫だったけど、中道に入ると雪が融けてぐちゃぐちゃで埋まっちゃうんじゃないかという恐怖が若干。
買い物を無事にすますことができたことが自信となり、珍しく飲み会に出かけるダーリンの運転手を買って出た。けど、夜になるとブラックアイスバーンとなってしまうかもしれないので、飲み会の集合時間の1時間半前に家を出発。
途中で寄り道して、飲み会の1時間前にダーリンを送り届けた。

久しぶりに運転すると、なんかキョロキョロしちゃって余計なことに神経をつかってしまう。
路面に雪が無くても、路肩に雪山があるので確認しにくいうえに道路幅が狭いので、夏に比べてずいぶん運転がしにくい。

今日せっかく運転できたのに、来週はまた氷点下&雪の予報。
またしばらく運転から遠のいてしまうなぁ。あーあ。


nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

よーちゃん

んー、ただでさえペーパードライバーの私には、
雪道なんて自殺行為ですわー(;^_^A
by よーちゃん (2016-02-13 23:17) 

keroyon

日常的に運転はしていますが、幸い大阪は路面凍結などが
ほとんどないですので、雪道は考えられません(><)
今日はめちゃくちゃ暑かったですが、今夜からまた寒く
なりそうですね(><)
by keroyon (2016-02-14 13:46) 

liang

ブラックアイスバーンって言葉だけでビビっちゃう~
変な天気が続きますねー
by liang (2016-02-14 17:24) 

ポッポ

よーちゃんさん、冬道もそうですが、首都圏の混雑道路も運転が大変そうです。最近は日が長くなって春の予感がありますが、運転に関してはもう少しかもです。

keroyonさん、大阪の運転も大変そうですーー。御堂筋なんぞ、左はじの車線から右はじの車線までの移動が至難のわざのよう。
気温も降雪状態もまだまだ油断できないですね。

lingさん、実は冬道真っ盛り時期よりも私のような素人ドライバーが運転しだす今の時期の方が事故が多いんですよね。気を付けないとです。
by ポッポ (2016-02-19 16:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

社販バンザイ!ペッパーと遭遇 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。