SSブログ

ドタバタ台中旅行 その1 [旅行(海外)]

現在、台中にいます。
いつもながら旅先での方がマメに更新する私です。

今回は、ひどくドタバタと出発しました。

れっきとした海外旅行だというのに、この弛緩しきった気持ちってなんなんだろう。
台湾には、桃園国際空港近くの桃園にインドネシア旅行のトランジットで往と復にそれぞれ1泊づつの計2泊したことがあるのみのくせに、なーーんかトランジット気分が抜けないというか、台湾=目的地ではなく台湾=経由地という刷り込みが強く、もうひとつ旅行気分が盛り上がらない。
今回は3泊ということもあり、ちょっと長いトランジット気分なのですよ。

そんなわけで、なかなか旅行準備をせず、家を出る30分前にのろのろと詰め始めたら、案の定空港行きバスに乗り遅れそうになり、母に自転車の籠にスーツケースを入れてもらって小走りの私を伴走するようにバスターミナルまで届けてもらった。
スーツケースの重荷を持たずに走れたので、無事に空港行きバスに間に合った。

おかけで千歳空港では時間があり、
DSC_2359DSC_2360
ラーメン横丁だっけ?で、「弟子屈」のラーメン食べた。
美味しかったけど、麺がかた茹でだったせいか少し胃がもたれてしまった。

DSC_2361DSC_2362
EVA AIRは、新千歳空港⇒台湾桃園国際空港への直行便。
だけど...ローカル都市を出発する国際線の飛行機はしょぼい。
テレビ画面とかぜーーーんぜんないし、
DSC_2363
食事もなんかやっつけで。とくに、食事時の飲み物に白ワインを注文したら、小さいコップにちみーーーっとだけ。どれもあんまり美味しくなくて、これって千歳近辺の業者から納入されたものなの?

4時間15分後に台湾桃園国際空港に到着。
桃園から台中まではバスで移動するんだ。
DSC_2368DSC_2364
日本円でおよそ780円なり。
桃園-台中は高速鉄道で移動するのが一般的らしいけど、乗り換えが多いと聞いたので、バスにした。バスは、台中駅まで直行で乗り換えこそないけれど、やはり時間がかかった。それでも、2時間ちょっとくらいかな。

台中駅前でバスを降りて、ホテルへ。
バスに乗っている時に、ホテルの住所と同じ「〇〇路」の看板を見つけたので、歩いてもそれほど遠くはなかろうと歩きはじめたら、甘かった。
駅から〇〇路までは500メートルほどだったのだけど、いざ〇〇路を歩き出したところ、いけどもいけどもホテルに着かない。
まったく初めての街で、頼りはバウチャーに記載されているホテルの住所のみ...という状態で、非常に心細く、この方向であってるんだろうか? ホテルは本当に〇〇路に面しているのだろうか?と疑いの心がもたげてきたけれど、ホテルの建物番号(百番台)を見つけるため目下通過中の建物の番号を確認しつつ歩いた。建物番号が80番くらいになったころから心の中でカウントダウンをはじめて、ついに到着。
結局、〇〇路を1キロくらい歩いたんじゃなかろうか。長かったなぁ。

歩いているときから、ホテルに着いたら絶対に夕食のために外に出ようとは思わないだろうな確信したので、途中のスーパーでビールとカップ麺を購入。

DSC_2371DSC_2372
飛行機でゲットしたプラスチックのスプーンで食べた。
空きっ腹がなによりのスパイスとなり、美味しくいただきました。

さーて、明日は友人と合流するのですこし街を歩くぞ!


nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

keroyon

30分で準備、すごいですね(@_@)
私は、旅行後の片付けは早いほうですが、準備は時間が
かかります。
台湾は計画していたのでレポが楽しみです(^^)
by keroyon (2016-09-21 06:09) 

liang

鹿児島→上海便に乗ったら国内線よりしょぼくて
ビックリでした。
桃園→台北市内も1時間以上かかるから、台中まで2時間ならいい線かもφ(..)メモメモ。
スーツケースを自転車の荷台に、、って(小学生か、と内心ツッコミつつ)緊張感のなさがいいわあ。
by liang (2016-09-21 07:29) 

よーちゃん

フットワーク軽いというか、旅慣れてるというのか
めっちゃゆるい出発風景!
しかも最初の食事がカップラーメンやしー(;^_^A
by よーちゃん (2016-09-21 07:58) 

ポッポ

keroyonさん、実はけっこう詰め忘れがありました。①ヘアーブラシ②スリッパ③ラン用キャップです。このうちスリッパ忘れは千歳で思い出したので購入しましたら、ホテルの部屋にありました...。
持って行くリスト作らなきゃだめですね。

liangさん、そうなんですよね、過去の台湾行きも、北京行きも、香港行きもしょぼい飛行機だったのを思い出しました。いっそ羽田経由にしたいくらいですけど、直行便の便利さは捨てられないです。
liangさんのつっこみで思い出しましたが、小学校の修学旅行のときも母が荷物を自転車の籠にのせて私の伴走をしたんでした!! ひーー!三つ子の魂!!

よーちゃんさん、いやーフットワークは軽くなくて非常にお尻が重いです。なのでノロノロしてしまいます。最後にはパスポートとチケットとお金さえありゃなんとかなるさ!と出かけますが、やはり忘れ物があるとショックです。家にあるのに旅先で買いたくないですし。
今日も部屋食でーーす。
by ポッポ (2016-09-22 00:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。