SSブログ

タイヤ交換 2017年春 [ドライブ]

今月は13日に雪が降ったり最高気温が10度を下回る日があったりで,いつタイヤ交換をするかで頭を悩ませていました。

仕事の都合で週1で片道80キロのやや長距離ドライブをしなければならないため,
・長距離だけに雪が降ったら怖い
・長距離運転で冬タイヤのVRXが削れるのがコワイ
という相反するコワイの板挟み。

週間天気予報とにらみっこした末に,「もう雪は降らない!」となんの根拠もなく決めつけ本日タイヤ交換に行ってきた。
2~3年前くらいからタイヤ交換はオートバックスにお願いしているので,数日前に予約しようと電話を掛けたら,「電話での予約は受けておらず,来店の先着順」とのこと。午前10時オープンだけどその前から並んでいるというので,午前9時36分に店に到着。4人並んでいた。オープン前に並んだのは10人くらいで,10時以降に続々とやって来たという感じだった。

私は4人目だったので,すぐにピットインできますよ!と言われたけれど,夏タイヤを積んでいなかったので,午後の時間に予約して出直した。

やっぱり夏タイヤは走りが軽いな~。嬉しくなるな。

今年のタイヤ交換はちょっと遅いかと思っていたら,昨年は4月21日だったので2日しか遅くなかったのね。


nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

keroyon

予約、受けてくれなくなったんですか。
予約しているほうが待ち時間がなくて
いいですのにね・・。
タイヤ交換、お疲れ様でした。
そういう苦労を拝見すると雪国の方は大変・・と
思います。
by keroyon (2017-04-24 06:03) 

liang

冬タイヤと通常タイヤだと
そんなに感覚違うんですね~
長距離ドライブ出勤も、各地の名店訪問も
これで怖いもんなし?!
by liang (2017-04-27 17:29) 

よーちゃん

クルマの無い暮らしになって、もう何年なのかな。
そもそも雪道を走ったことないんで
タイヤの違いもよく分かりません(^_^;)
by よーちゃん (2017-04-30 10:42) 

ポッポ

keroyonさん,昨年秋から電話予約不可になってしまいました。冬タイヤへの交換の時は,交換をしなければ走行不能に陥ってしまいますし,初雪後に殺到しますのでかなり焦りました。でも,冬から夏への交換は減るのがもったいないくらいで命の危険がないのでそれほど集中しないのかもです。

liangさん,普通の道でも違いますが,高速道路を走行しているとぜーんぜん違います。追い越し車線へ出て→追い越し→戻るがほんと軽いんですよ。
我々に換算すると体重5キロくらい落とした感じ??
ドライブが楽しくなります。

よーちゃんさん,高速道路を走ると違いを実感します。昨年夏タイヤを「疲れないタイヤ」にしたのでそれもあるのかもしれません。冬タイヤは重いし粘る感じがするんですよね。雨の日は危ないですし。
by ポッポ (2017-04-30 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。