SSブログ

第3回オホーツク網走マラソン走ってきました!① [マラソン]

2年前の第1回大会で走ったオホーツク網走マラソン。
楽しい大会だったし札幌からのバスツアーも新鮮で良い思い出の大会だけど,なにせ8月末の北海道マラソンのあとの燃え尽き現象(?)で1か月後にまたフルを走ろうという気にならなくて,2回目の大会はパスした。
が,2月の台北旅行で知り合った女性ランナーさんがわざわざ走りにやって来ると聞いて,2年ぶりに参加。

大会エントリーを早々に済ませたものの,1泊つき札幌<=>網走バスツアーの参加人数がなかなか集まらずちょっとやきもきした。それでも,7月には決行通知が来て安心した。

マラソン前日土曜日。
札幌駅に午前9時45分までに集合。
ここで台北の友人とヾ( o´∀)ノヽ(∀`o )ノ
予めバスの座席を隣同士にしてくれるよう頼んでいたので,バスの中でおしゃべりが弾むわ~。
DSC_0161
ツアー参加人数は32人だったようです。

砂川SAで休憩。
DSC_0159DSC_0160
リニューアルしたハイウェイオアシス。トイレがとてもきれいになっていた。
朝食を食べてきたのに「鶏あしバーガー」が美味しそうだったのでつい購入。美味い。

DSC_0162
昼食休憩の北の森ガーデンではラーメン。

DSC_0163
最後の立ち寄りポイント。さすがに移動疲れが出てきた。

出発から6時間で,
DSC_0166
マラソンのゴール地点横のコスモス畑。
ゴール地点は満開のひまわり畑なんだけど,写真撮れなかった~。

一昨年は出なかった開会式に参加。
DSC_0172
開会式に参加する人は少ないのかと思っていたけど,ふたを開けてみたら会場の市民会館は満席&立ち見ありの大盛況。びっくり。
市長と大会会長の話はユーモアがあって楽しく,金さんとワイナイナさんの大会攻略法もためになった。

でも,メインイベントは,
DSC_0173DSC_0174
抽選券を握りしめてホノルルマラソン参加当選の時を待つ!!

なんと!友人が最初のランニングソックスの当選者となった!びっくり~。
よーし,私はホノルルだ。
外れてしまったけど,開会式楽しかった。

夕食。
友人は会場で味の素の「勝ち飯(だったけ?)」を購入したけど,私は2年前に食べた網走駅隣のイタリアンでパスタ食べるんだ~。

うきうきとイタリアンに入店したら「満席です」と断られた。
しょうがないから斜め向かいにあるステーキビクトリアに行ったら入口に待ち客が並んでいた。
それじゃあってんで,ホテル方向に引き返して中華食堂に入店すると,やっぱりここも満席?
入口でたっていると,カウンターに座った常連客らしき人が「奥,空いてるよ。でも,飯(メシ)出てくるの時間かかるよ」と教えてくれた。
時間かかるって言っても中華だもん,そんなにはねぇ。

まずは,
DSC_0178DSC_0177
まずはノンアルビールを注文。
そしてメニューにNO.1人気と書いてあったので五目あんかけ焼きそばを注文。
オーダーしたのは午後6時40分だったので,時間がかかるといっても7時過ぎくらいには出てくるかな――とスマホをいじりながら待つ。

1時間経過。朝家を出発して以降充電していないのでスマホの電源マークが赤くなった。
お店の本棚に並んでいる「クッキングパパ・ラーメンバージョン」を読む。
そろそろ読み切ろうかという頃にやっと五目あんかけ焼きそば登場。
1時間30分も待ったーーーーーーーーーーーー。
その時にはスマホにはカメラを起動するだけのパワーが残っておらず,写真ありません。

ツアーは朝食付きだけど,自分のペースで食べたいので翌朝の食べ物を買おうとコンビニに寄ったら,おにぎり類全滅。サンドイッチ類も全滅。
えーん。

午後9時過ぎに大浴場に向かったら,大混雑の名残りはあったけどスムースに入浴できた。
大きいお風呂につかると長時間移動の疲れが少し取れたような。

ホットアイマスクをして午後11時に就寝。
でもすぐには眠れず寝入ったのは12時頃かな。

続きます。


nice!(6)  コメント(3) 

nice! 6

コメント 3

Mr45

開会式でお会いできて良かったです。お友だちが当選していたんですね~。私の方は3人とも全滅でした…
by Mr45 (2017-09-27 23:38) 

liang

台北から参加した甲斐がありましたね~♪
by liang (2017-10-01 19:04) 

ポッポ

Mr45さん、知り合いの方がいると気持ちにハリが出ますね
by ポッポ (2017-10-02 11:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。