SSブログ

今度はぎっくり首(?) [暮らし]

ぎっくり腰のせいで、生活全般がスムースじゃないというか、なにをするにしてもまず腰の様子をうかがってから…という日常を送っておりますが、運動も大事ってことでおそるおそるウォーキングをしてみたり、おそるおそるビリーズブートキャンプをしてみたり。

ぎっくり腰から2週間ちょっと経過したので、久しぶりにモエレランに行った。
下り勾配のところでは腰をそらせないように、上半身を引き上げるのを心がけて等いろいろ注意しながら3周走った。

9月は走った回数も少なかったうえに、走りに行った時がたまたまモエレ花火大会(有料)の日で、駐車場の利用時間が午後3時までに制限され1時間弱しか走れず、しかも周回コースの途中が制限区域となって折り返しを余儀なくされた…ということでまともに走っていない。

だいぶ体力落ちたかな?と腰以外にも気を使いながら走ったらタイムはそう落ちていなくて少しホッとした。

ラン後は温泉。
楽しみは塩サウナと電気風呂。
ルーチンとばかりに塩サウナ2セット、それから電気風呂の腰に電気あてるところにしばし座ったあと、おつぎは首&肩だぜ。

台が湾曲していて、その湾曲部分に首をあてると首&肩にビバビバ―――と電気がくるというつくり。
首をあててビバビバーとしたところ、ズキューンと左肩甲骨あたりを何かに射抜かれたような鋭い痛みが。うぐげがぎご◆※Vampire bat←漫画のようにもだえる私。
首と肩がロックされたようになり動かせない。ひー。

しばらく苦痛に耐えていたものの、こりゃあかんとゆっくりゆっくり電気地帯(?)から逃れて、電気風呂を出た。

それからというもの首というか肩甲骨あたりが痛い。
なんか痛いわーと思いながら、家に帰りご飯を食べて寝た。

布団に入ると、この前のぎっくり腰のときのように寝返りが打てない。
ただ、腰ではなく痛い箇所が首あたりなので、頭の下に敷いているバスタオル(枕が合わない「枕難民」なのでバスタオルをくるくる蒔いたものを枕の代用にしている)をぐいと手で持ち上げてタオルごと頭を動かすと横向きにさせることができた。

朝起きて、やはり痛い。
肩甲骨あたりより上の首から首の付け根あたりが痛い。
目薬をさすのに首を反らせることができない。

これってどういう症状?と検索してみると、どうもぎっくり首というのにあてはまりそう。
そんなのあるんか。
しかし、腰に続いて首とは。なんつーか、自分の行動の浅はかさに泣けてくる。


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。