SSブログ

GW2022 [暮らし]

今日でGWも終わり。

2008年から5月5日のこどもの日は豊平川のハーフマラソンを走るのが恒例だったけど、2020年、2021年に続いて今年も開催中止。

参加申し込みの時期が新型コロナがどうなるのかわからないときだったので、エントリー自体してなかったのだけど、今年の開催中止理由はコロナでなはく、

---------------
(大会コースである)豊平川河川敷右岸に設置された4か所の雪堆積場を管理する札幌市建設局 土木部雪対策室より「今冬の記録的な大雪により大会開催日までにコース確保のための融雪作業を完了することが極めて困難な状況である」との報告があり、札幌市をはじめ関係機関と慎重に協議を重ね、大会の開催を断念し、やむなく中止の決定に至りましたことをご報告致します。(大会ホームページより)
--------------

だそうな。

確かに、4月末に河川敷道路を車で走っているとき、まだ雪あるなぁ。こどもの日までに融けるのかな。雪舐めの風吹いたら相当寒いなぁ。とは思っていたのよね。

今年はエントリーが開始されたのに自分の意志でエントリーしなかったので、もう5月5日にハーフを走るのは恒例ではなくなるのかな…とうっすら思っていたのだけど、今年も開催中止だったことで参加の連続記録は途絶えていない(のか?)という事実を知り、よし来年は出ようという気持ちになった。

この連休中にダーリンは誕生日を迎えた。

昨年も一昨年も、おそらくなにか肉的なものを家で食べたのだと思うけど、まったく思い出せない。

やはり記録って大事。

今年は、札幌グランドホテルのチャイニーズダイニング黄鶴のテイクアウトメニューのなかからフルコースボックスを予約。

DSC_0490

メニュー
●前菜四種盛り合わせ
●ふかひれの五目入り醬油味煮込み
●小海老のチリソース煮
●小海老のマヨネーズ和え
●鮑のオイスターソース煮
●牛肉の黒胡椒炒め
●点心二種
●搾菜
●デザート(杏仁豆腐 2個)
【オプション】
●プラス ¥1,000で 五目入り炒飯

高級食材が使われているし、HPの写真は美味しそうだったから12,000円は高いなぁと思いつつも、5月10日までが期限の未使用のGotoeatお食事券3,000円分が使えるから良いか―と注文したんだけど。

うー----------------------------------ん。
お店で提供される味と比べちゃいけないんだろうけど、それにしても
うー--------------------------------------ん。

これなら大丸に入っている聘珍楼のお惣菜を同額分買った方が絶対に良かったなぁ。

それにそれに、これはうっかり忘れた私が悪いんだけど、おそらくメンバーカード提示で5%オフになっただろうに提示するのを忘れてオフにならなかった。

家に戻って車を車庫入れしているときに、あっ!!メーンバーカード提示するの忘れた!!と思いついた。メンバーカードを財布に入れていたのに…。
一言聞いてくれても。やつあたりだけどさぁ。

ちなみに、2019年は外食だった。

https://poppo-poppo.blog.ss-blog.jp/2019-05-15

前後の記事もそうだけど、文章がうきうきしている。
おそらく記事を書いているときはそれほどきわだって浮かれていたわけではないと思うんよ。

今だってとくに気持ちが沈んでいるとは思わないけど、文章のタッチのようなものを比較するとかなり違っていてびっくり。

まあ、歳も3歳若いしね――――――。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。