SSブログ

看板に偽り... [暮らし]

金曜日の午前中に西11丁目近くにある事務所を訪問。

いつもは車移動だけど、駐車場とかよくわからなかったので公共交通機関で。
地下鉄大通駅で下車すべきか、それとも乗り換えて西11丁目で下車すべきか。
迷ったあげく、約束の時間に間に合うか間に合わないかのギリギリだったので、乗り換え接続に時間が食ってしまうことを恐れ、大通駅で下車して大通駅のある西4丁目から6丁くらい走った。
歩きの速度だとすべての信号にひっかかかってしまうが、走ると確実に2個の信号を渡れる。
欲張って3個目の信号を狙ったら直前で赤になり、Nooooo!の気分になった。
久しぶりだわこの感じ。
というか、マチナカで信号に間に合うため必死の形相で走っているオトナは私くらいだわ。

甲斐あって、約束の時間に遅刻って言われないくらいのギリギリ(アウト?)の時間に到着。
が、ずーーーっと走ったもんだから名刺交換のときも、着席してお話を始めたときも、汗だらだら。先方様に「事務所が微妙な場所にあって申し訳ない…」などと言われ。
やっぱアウトか。

事務所を辞去して時間をみると、午前11時30分。まださほどお腹は空いていないけれど、ランチ混雑が始まる前になんか食べようかなー。一息つきたいし。ってことでここら辺になんかあったっけ?と考えて、そうだ!電車通りを車で通るとやたらと目立つ看板のカレー屋があったっけ。

DSC_0981

ずいぶん前に検索したとき、ここいちのようなカレー屋さんだなと思ったような気がする。たまには普通カレーもいいかな。

通りがかりの印象では1階と2階が店舗のどでかいカレー屋さんだったけど、店舗は2階のみらしく、自動ドアが開くとすぐに2階に通じる階段があった。

で、店に入るとすぐに券売機。
カツカレーは、、、とボタンを探すもない。あれ?
やたらと大きなカウンターの中にいらっしゃるのは南アジアの方。あれ?
なんか違うな…と思いつつもマトンカレー(980円)のボタンを押してしまったすぐあとにランチメニューなるものを発見した。ランチメニュー(900円)のカレーは2種類選べるの。そちらに変えることは可能かと尋ねると良いですよ。と。差額の払い戻しはあとかな?などと思いつつ、席についた。

席について食事が来る間「西11丁目 スパイスモンスター」で検索すると、「閉店」。
さらに、この店を訪ねた方のレビューを見つけたので読んでみると、「スパイスモンスターだと思って入店したらまったく違うカレー屋だった」。

だよね。あんなにデカデカと看板あるんだもん。
ちなみに、今の店は緑色の看板の「Aman」。
看板が出てるっちゃー出てる。全然目立たないけど。

DSC_0978
電車通りと石山通の交差点を見渡せる席。ちょーっと旅行者気分。

DSC_0979

お店でナンを食べるのはすごく久しぶり。
ダーリンとのケンブリッジ旅行以来よー。
ええ?ケンブリッジ旅行は2017年3月だったの?
もう5年半も経ってるの?怖いぜよ。
よく失われた〇年という言われ方するけど、失われたって言ってもちゃんと生活しているわけだしーなんて、あまり実感を持って受け止めることなかったフレーズ。
だけど、コロナ禍はまさに失われてるわ。記憶もなんもかも。

見た目にはとても嬉しいプレートだけど、ナンもカレーもバターなのか油分が多くて、食べるのがキツイ。
それにマトンカレー一択から選べる2カレー(マトンカレーと野菜カレーをチョイス)に変更してもらったのだけど、マトンカレーは美味しいが野菜カレーはあまり好みでない…。
タンドリーチキンにいたっては根性で食べてなんとか食べきった。

入店時はガラガラだったが食事中にお客さんが増えて、なんだかんだで差額分もらわなかった。

帰りは、狸小路へと通じる道を腹ごなしがてらゆっくり歩いて戻った。
ほとんど通らない道なので新鮮。
外に行列ができているラーメン屋さんを3軒ほど見かけた。
美味しそうなカフェランチの看板も見かけた。
それらを見つけるたびに軽くやっちまった気分に陥った。

そんなのも含めて観光客気分を味わった。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。