SSブログ

明けましておめでとうございます。 [旅]

DSC_0480

12月30日から定山渓に来ています。
と言っても,温泉旅館で上げ膳据え膳・温泉三昧ではなく,滞在型の施設に食料やらなんやらを持ち込んで自炊しながら。
いちおう最上階に温泉があるけど,アミューズメントな雰囲気は一切ないです。

------------------------
12月30日(土曜日)
午前中に「とんでん」で注文したおせち料理が届いたので,お肉とかおせち以外の食材を買い出しして,午後には出発だっっ。
....と予定を立てていたのに,朝から思わぬ手違いに巻き込まれ。
昼には手違い②のケアに大わらわ。

結局,夕方から買い物に行き,大量の食材&最小限の生活用品を車に詰め,やっと夜に出発。
が,昼ごはんも食べずに対応に追われたのでお腹ペコペコ。どこか近くで食べることに。
最近お気に入りのラーメン店に行ったら,年内の営業は終了してしまったもよう。

久しぶりにPicanteに行ってみるか―。
でも3台しかない駐車場はいつも満車だからダメかもね。
などと言いながら一か八か行ってみると,駐車スペースが1台分だけ空いていた。
やったーー。
年内最後のスープカリーはお久しぶりのPicanteでとあいなりました。

DSC_0463
牛すじ煮込み辛さ2番。
辛さ3番(プラス100円)を選んだダーリンからピッキーヌを分けてもらった。
久し振り~。牛すじはトロっトロに煮込まれていて食べやすい。
けど,背脂?かなにかやたらと脂身多し。でも美味しかった。

-------------
12月31日(日曜日)
いろいろ食材を買い込んだつもりだったのに,31日の朝ごはんのことをすっかり忘れていた。
最寄のコンビニへ。

DSC_0464
大晦日はとても穏やかな天気。
札幌に近い(と言うか住所は札幌だし)のに自然がいっぱいで温泉もあって,こういうところに住むのもいいなぁ♪なんて夢想しながら歩いていたら,ものすごく道に迷った。
なんせ普段は碁盤の目に区画されたところに住んでいるせいで,まわりが山に囲まれたところだと目標物がなくて右往左往してしまう。

コンビニでどん兵衛などを買って,チープに年越しそば。

夜は,
DSC_0467
「ガキ使」を見ながらおせちをつつく。
ゆったり年越しと行きたいところだけど,いろいろ連絡が入ってせわしない。
べそべそ

----------------

1月1日(月曜日)
朝は,さとうの切り餅と蟹スープで簡単お雑煮。
飲み物が少なくなったので,再びコンビニへ買い出し。

そして定山渓神社へ初詣。
DSC_0475DSC_0470
雪深い神社って味わいがあっていいなぁ。なんて思っていたのに

DSC_0472
どういうこと。
おみくじもないし。つまらん。

今年は良い年になりますように♪


nice!(4)  コメント(3) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。