SSブログ

札幌マラソン2009 [ジョギング]

走ってきました。札幌マラソン。
ハーフ部門の男女合計の参加人数は6400人超。
昨年の参加人数は5600人超だったから1000人近い増加。
マラソンブームはまだまだいきますねー。

スタートが11時50分なのを良いことに、ぐずぐずと10時過ぎに家を出発。
地下鉄真駒内駅から真駒内公園までは15分くらい歩くのよねー。
途中で、スタート前に食べるベコ餅を買ったりしたので、公園到着は11時10分過ぎ。
上着のジャージを脱いで、購入したベコ餅を食べ、vaam缶を飲み干し、トイレで用足しをすると、あっという間に集合時間に11時20分になってしまった。

少々遅れつつも集合場所へ。
女子は、陸連登録の男子トップアスリートと同位置のスタートです。
だけど、去年のトラウマがあって、あんまり前列に付かず女子の中では後方でのスタート。
スタート直後は、恐ろしくって足元ばかり見ちゃった。

スタート前にはワイナイナ選手のマイクパフォーマンス(?)がありました。
「僕はあんまり頑張りませんけど、皆さん頑張ってくださーーーい。転ばないよーに気をつけてくださーい」
うん。去年みたいにスターと早々すっ転ぶことはしないわ!
ちなみにワイナイナ選手。
結果は、総合6位でした!
すごーーーい。 前夜に赤坂でミニマラソンを走っていたから、ゆっくり走るんだろう、、なんて思って失礼いたしました。 こんなタイトなスケジュールでもしっかりと走るんだから、身体能力はかり知れない、、、。
もちろん、ワイナイナ選手とはハイタッチも握手もできませんでした、、、。

今回の目標は初のハーフ2時間切り。
5キロ28分ペースで走らなきゃダメ。
最初の5キロは28分くらいだったかも。だけど、その後が続かず。
15キロの給水ポイントで、後方スタートのダーリンに追いつかれてしまった。
あっという間に追い抜かれたものの、根性でつかず離れずの並走を5キロ。
しかし、最後の1キロくらいでとうとうおいていかれてしまった。

結果は、初の2時間切りならず。
難しいなぁ。
なんたって、老若男女を問わずハーフ2時間前後の選手がいっぱいいるので、私の周辺はスタートからゴールまで人口密度が高いのでした。
自分のペースで走ろうと思うと、選手間を縫って追い抜かなければならず、そうなるとやっぱり疲労増加。
それに、常に団体で走っている感覚で、せっかく駅前通を走っているのに楽しくない!!
10キロ以降の河川敷は道が狭くて走りにくいし、、、、。
なーんて毒づいても、2時間切れなかったのは、やっぱり練習不足です。

タイムは、ダーリンも私も自己ベスト更新!!
嬉しいなぁ。
去年よりもネットだと5分くらい短縮できた!
昨年比5分短縮でも2時間切れないのに、目標2時間切りはちょっとハードル高すぎでした、、。
来年がんばろーー。

スタート前に写真を撮ることができなかったので、ゴール後に撮影。
CIMG1666 
競技場内では、上位選手の表彰中。ちょっと雨が降っています。

帰りに近くの六花亭で休憩。
CIMG1673
ほうれん草と牡蠣のピザ。
美味しかった!

これが今シーズン最後のマラソンって言うのは、もったいないなぁ、、、、。
実は、あることを計画中で、、、。


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 9

TAKE

お疲れ様~~!!
自己ベスト更新、おめでとうです~~(*^^)v
2時間切りはならなかったみたいだけど、マラソンと同じで1歩ずつ、ね(*^^)v
え?え?なにを計画してるんですかぁ~~?
気になるなぁ~~
by TAKE (2009-10-05 05:11) 

ポッポ

最初からとばしたつもりだったんですけど、やっぱり2時間を切るまでの練習をしていなかったみたいです。
これからもずーっと走るんだから一歩ずつにします。
計画はですねー。
道外で走ってみようかな(#^_^#)
なーーーーーーーーーんてことを。
by ポッポ (2009-10-05 16:19) 

sally

PBおめでとうございます。
陸連男子と同じ位置は怖いですねー
札幌は走っててかなり涼しいでしょうか。
是非、東京でも走ってくださーい。
by sally (2009-10-05 17:08) 

TAKE

おぉ!道外!!
それはまた、いろいろと楽しみですよね~。
観光とか食べ物とか(^_^;)

そうそう、前のコメントで書き忘れてたけど、今回は転ばなくて良かった~~
ポッポさんの以前の記録記事もいろいろ読ませて貰ってたので。
でも、転ばせてそのまま行っちゃうなんて、ちょっとさびしいねぇ・・・
by TAKE (2009-10-05 19:38) 

ポッポ

sallyさん、練習して自己ベスト更新できるととっても嬉しいです。やる気も沸いてきます。昨日は、往路は日差しが強くて汗ばみ、復路は雲&向かい風で肌寒く感じました。ウェア選びがちょっと難しいです。 
東京を走ってみたいですーーー。

TAKEさん、おっ。アイコンが変わってます。
年をとると傷の治りが遅いので、昨年の傷跡がまだ残っています、、、。
札幌マラソンは、参加人数が多いですが、その分、お祭りみたいで楽しいです。中島公園~大通までは隙間がないほどの人数の方々が応援してくださいます。
9キロ以降は制限時間がないですし。
初ハーフ挑戦のゲストのソニンさんは、3時間13分でのゴールだったみたいですよー。
マラソンは根性だ!! ってのを再認識しましたよ。

以前は、海外はおろか道外で走るなんて考えてもみなかったのですが、変われば変わるもんです。そのうちホノルルに出るわーーー!! なんて言い出したりして。自分がコワイ。
by ポッポ (2009-10-05 23:46) 

TAKE

なるほど~。ポッポさんが参加したマラソンの報告でいろいろと雰囲気がわかって嬉しいです。
来年、いくつか参加したいなぁ~。
ホノルル。
ふふふ、とかなんとか言っちゃって、すでに「いつか行ってみたいなぁ~」くらいは思ってると見たっ!(*^^)v
by TAKE (2009-10-06 05:47) 

ポッポ

TAKEさん、じ・つ・は、思ってるんですーー。
でも、本命はニューヨークシティマラソン(←もっと大胆なこと思っていた。)なんですー。
ホノルルは、やっぱり最初は純粋な観光で行ってみたい!! です。
by ポッポ (2009-10-06 08:34) 

TAKE

おぉ!やっぱり~~!
ってか、ニューヨークっすかぁ~!
いいねいいね、きっと実現させましょ~(*^^)v
はるかかなたの42.195kmだって、ゴールが見えなくたって、道はそこまで続いてるはずですから♪
(いつになくキザ(^。^;))
私も、いろいろ頑張るぞ~~!
by TAKE (2009-10-06 18:06) 

ポッポ

TAKEさん、なんかホントにNYシティに行って走れちゃいそうな気がします。いつかはルポできたら良いなぁ。
私も頑張りますぞーい。
by ポッポ (2009-10-06 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。