SSブログ

要精検 [暮らし]

9月上旬に受診した健康診断で
DSC_0134
けっこういろいろ出た号泣

肝機能の「要再検」についてはダーリンに「酒の飲み過ぎっっ」と諭されてしまった。
でも、NO BEER NO LIFE!! (←かなりきてる。)
ランでアルコールを抜きつつ飲み続けるぞ~パンク

またもや貧血の所見が出てしまい、かかりつけのドクターに相談。
すると、「造血剤を打っていきなさい」。
長年、断続的に貧血治療をしてもらってましたが、これまではずっと経口薬の処方だったので、静脈注射は初めて。
リポDくらいの容量をいっきに注射してもらうと、フーッと頭が軽くなり、覚醒!!って感じ。
でも、家に帰って調べてみると、一度の造血剤注射でヘモグロビンが増えることは(当然ながら)ないそうなので、まあ気分ってやつですね。
経口薬も処方してもらったので、しばらく様子見です。

最後の案件は、眼底検査で出た緑内障所見。
憂鬱...。
そう言えば、疲れたときなんか眼球がボアっとするような気がしないでもない...。
母方の祖母が緑内障だったなぁ...。

不安を抱きつつも、徒歩圏内のそこそこ大きい眼科(入院施設のある)で診てもらおうと思っていたら、母曰く「あそこはあんまり上手くないらしい」。
じゃあどこに?と思案していたところ、母が法事で耳寄り情報をゲット。
腕の良いお医者さんとのことで、ものすごーーーく混雑しているらしいがアポなしで突撃した。

結果、「大丈夫そう」とのこと。
なんでも、脳からつながる視神経の入口(視神経乳頭)は、正常の場合真ん丸なのに、私の場合ラグビーボール型。そのため「緑内障所見」が出たけれど、もともとラグビーボール型の人も相当数いるそう。
眼底の画像を見た限りでは大丈夫と思うけど、問題は視界だから...とのことで、次回は視界の検査をするんだけど、なんだか大丈夫そうでホッ。
診察では「白内障なし」とのことだったので、良かった~。
診察時に糖尿病や高血圧について確認されたので、これらの病気があると緑内障になりやすいのかな。
やっぱり運動は欠かせないなぁと再認識しました。

検査のため瞳孔を開く点眼薬をうったのですが、
家に戻って鏡をみてビックリ。
リアルアニメ目(●_●)なのですよ。
ひえ~。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

liang

リアルアニメまなこ、写真撮ってアップしてー。
あ、もう戻っちゃいました?
ノービア、ノーライフ。同感同感。
アルコール抜くためにも走りましょ~~♪
白内障はUV浴びすぎるのもよくないみたいですよね。
走る時はサングラス必ずしないと!ですよー。
by liang (2014-10-28 23:54) 

keroyon

いろいろ出てきますね(;_;)
貧血は、私も5年ほど前に、
「数値が悪いので薬では追い付かない」と言われ、
10日連続で注射をうちに行きました。
薬だけよりも早く改善するみたいです。
大変ですけど頑張って下さい。
お酒、私は飲めますけど(周りが言うには強いらしい)自分では特に飲みたくないので、「ないと生きていけない」というのが分からなくて(((^_^;)
その分、走って下さい~(*^^*)
by keroyon (2014-10-29 08:13) 

よーちゃん

私も去年のドックで眼科の再検査となり、
以来、年一回ハンフリー検査というのをやってます。
あちこちガタがきて、トシを感じますわー( ̄◇ ̄;)
by よーちゃん (2014-10-29 08:16) 

ポッポ

liangさん、デカ黒目は5時間くらいで戻りました。遠近感がつかなくて疲れました。
ノービアノーライフに賛同いただきありがとうございます~。大阪マラソンの応援のときもしっかりと手にビールをお持ちでしたもんね♪
外走りにサングラス...。走るのがすんごく遅いから恥ずかしいんですよぉ。自意識過剰だとわかっているんですけど。

keroyonさん、「よくこの状態で走っているね!」と言われませんでしたか?
注射は劇的な効果はないでしょうが、吸収力は良い感じかしますね。走るときも、注射打ったもんね!と思うとさほど息苦しさを感じずに走れます(単純)。
ビールは無いと寂しいし、物足りないんです。
この生活習慣でランをやめるとすぐさま成人病にまっしぐらです~。サボらず頑張ります。

よーちゃんさん、ハンフリー検査とは、視野の検査なんですね。視野って狭まっていても意識しにくいといいますね。
私も次回の検査が視野の検査なので、どうなのか
ちょっとドキドキです。
by ポッポ (2014-10-29 12:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

走りスィッチビーフシチュー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。