SSブログ

2014年10月の月間走行距離 [ジョギング]

ScreenHunter_07 Oct. 31 18.59

なは大笑い
41キロとな。

それでも、9月28日の旭川マラソン以来の22日ぶりに走ったときにはものすごく体が重くて苦しかったけど、10日間でまあまあ走れるようになった。
なによりも1時間走がそれほど長く感じなくなった。
もっと走って戻さないと。

--------------------------------------

前々回の記事で書いた健診時の眼底検査での「緑内障所見」。
病院で精密検査をしたところ、視神経乳頭が正常の真ん丸ではなくラグビーボール型ではあるけれども、大丈夫なんじゃないか。でも、問題は視野だから...とのことで、
今回、視野検査に行ってきました。
左目が緑内障でした号泣
眼圧は正常の範囲内でも、「正常眼圧緑内障」というのがあるんだそう。

聞いたときには、「えっ!?」と絶句してしまったけれど、
「初期でわかって良かったね」と慰められ、「これ以上視野が欠損しないように」と目薬が処方された。

緑内障目薬の副作用は、まつ毛が太く長くなるそうな。
このことは、製薬会社勤務の友人が「まつ毛を長くする薬って(点眼ではなく塗るタイプ)緑内障の薬なのよ」と教えてくれていたので、知っていた。

もう一つの副作用は、目薬が目の周辺の皮膚に残っていると、皮膚が黒ずむんだそうな。
力石徹の目を浮かべてしまい、きゃー、あーなったらやだわー!!と思ったけど、目薬を差したあとに洗い流せば大丈夫だそうです。

なんとなく通常の健診に眼底検査をプラスして異常が見つかったけど、これをしなかったら放置してしまうところだったので、運が良かった。

教訓
健診の際にはいろいろ検査しよう!


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

よーちゃん

私も右目が緑内障へ進む恐れありとの
状況の視野再検査でした。
毎回、検査結果にバラつきがあるけど
リスクは高いので定期検査するしかないようです。
やっぱり早期発見が大事なようですね。
by よーちゃん (2014-11-01 15:24) 

keroyon

やはり早期発見が大事ですよね・・。
緑内障とか心配するのは母世代・・と思って
いましたが、自分たちも・・ですね(;;)
by keroyon (2014-11-01 16:15) 

liang

あら、41キロって……
でも大会とかないと気が緩みますよね。分かります~
緑内障、早期発見でよかったですね。
目の検査とかしたことないけど今度やってみます。
まつげが伸びる話、聞いたことあります。
アニメまなこにロングまつげ?! コスプレするしかない?!
by liang (2014-11-01 17:23) 

ポッポ

よーちゃんさん、ハンフリー視野検査で視野の欠損がわかったんですが、あれは難しいですね。
ひそかに「慣れてないから欠損と判定されたんじゃ?」と思いましたが、右目はちゃんと出来てるんですから、悪あがきです...。
ならないのが第一ですけど、早期発見は第二に重要ですね。

keroyonさん、もともとひどい近視&乱視なので「視野の欠損」などはいっしょくたになって見過ごしてしまう可能性大でした。
視力の検査ではわからないことですから、健診のときは面倒がらずにいろいろ検査するもんだと思いました。

liangさん、皆さんの端数ですよね。ひひ。
ここらで20キロ以上のロング走を...と思いますがなかなか。11月は頑張ります。
眼底検査ぜひともしてください。
実は肩こりの原因は目だったってことあるみたいですよ。
次回お目にかかるときには、睫毛ふぁっさふぁさ&目うっるうるの姫コスで参上しますよ!
by ポッポ (2014-11-01 20:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ビーフシチューRED リターンズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。