SSブログ

ソネブロ女子オフ会@札幌 [グルメ]

liangさんが、8月末の道マラに続いて10月初の別海パイロットマラソン出走のためにご来道。
のついでにご来札。
と言うわけで、ソネブロ女子オフ会@札幌の開催です~。

まずは夜の部。
夜の部は「たべごと屋ござる」。
ござるは日曜日が店休日のため、道マラの打ち上げとしてこれまで使えず、今回やっと念願かなった。
前日に別海でフルを走ったliangさんと、1週間と1日前に網走でフルを走った私。
お互いの健闘とマラソン前後の長旅を称え、
DSC_1160
プレモルで乾杯。

DSC_1161DSC_1162
お通しはトマトの茶碗蒸し(?)。
そして、道産野菜好きのliangさんチョイスの北アカリのゴルゴンゾーラだったかな。

DSC_1164DSC_1165
それからお刺身の盛り合わせと魚介のサラダ。
...と、前回の道マラ後の飲み会での注文し過ぎを反省して、かなり控えめのオーダー。
もし余力があったらズワイ蟹とカニ味噌のパスタを注文しようね~などと思っていたら、

DSC_1163
「お待たせしました~」と、ツブ貝としいたけのブルゴーニュ風が登場。
liangさん「??」私「??」
「あちらの男性が...」←というわけはなく、オーダー違いだったわけですが、
なんと!お召し上がりくださいとのこと。
嬉しいなぁ。これが、ビールにもそのあとに注文したスパークリングワインにも合う合う~。

人気店なので、夜9時で第1陣の私たちは御愛想となってしまいましたが、2次会場所は決めてあるんだ。

ござるのすぐ裏のバーラーペンギン堂へ。
人気だからすぐに入れるかな?心配しながら店前にいくと、
な、な、なんと本日休業だった...。

いいもん。ミルク村もおススメだもん。
寒風を体に受けつつニュー北星ビルへと向かい、エレベーターで該当階に降りると、
な、な、なんと本日休業part2。

とたんに途方に暮れる私。
でもこんな時こそ札幌〆パフェ.comなんじゃない?ってことで、最寄りの〆パフェ提供店をさがしたところ、やって来た道の途上にあったのでUターン。

DSC_1167
おお。シメパフェの幟。
ちなみに〆ラーメンならぬシメパフェとは、飲み会の終わりはパフェで〆ましょうという札幌発の新提案なんですと。
店内は小上がりの大テーブルでは女子会が、2階のソファ席ではカップルが。
スウィーツも出しているけど、基本的には飲み屋さんという雰囲気。
プラス200円でパフェにソフトドリンクが付き、プラス400円でアルコールが付く。
飲み物をなににするか悩んだものの、寒いのでホットコーヒー。
DSC_1168
私は右のぶどうのパフェ。
うん。甘酸っぱいぶどうのシャーベットが美味しい。
けど、ペンギン堂の方が美味しいなぁ...とつぶやいたら、それは言いっこなしよと。
また次回があるさぁ~。

そして昼の部。
すっかりスープカレー党となったliangさんを私のお気にのカレー屋さんにお連れするのだ。

しかし、スープカレー屋さんを紹介するというのは、ラーメン屋さんを紹介するのと同じくらい難しい。けっこう好みが分かれます。

マジスパにするか五〇堂にするか、はたまたpicanteにするか。
悩みに悩んで、picanteと昨年liangさんが道マラ後に食べたyellowは系統が近いと言えば近いので、まず脱落。マジスパは東京にも支店があるので脱落。
と言うわけで、五〇堂へ。
お店の場所がはずれにあるので二人一緒じゃないとなかなか行けないと思うしね。
DSC_1171DSC_1169
鶏肉と野菜のカレー。辛さ5番。ランチタイムにはサラダがつきます。
ラッシーも200円よ。
五〇堂のカレーはあっさりと上品でやっぱり好き。

食後に、サツエキ付近でコーヒーを飲んでいると、あっという間にお別れの時間。
今度はいつかな。

--------------------

ところで今回、liangさんと二人であることを目標に掲げました。
ちょっとまだブログで宣言するのは怖い...。


nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

keroyon

二軒続けてお休み(;_;)
そんなことってあるんですね。
「ブログで宣言するのが怖い目標」、
「来年のサロマ湖100完走」とか?
頑張って下さい(^-^ゞ
…と、勝手に想像。
by keroyon (2015-10-10 07:53) 

よーちゃん

おお、これが例の「女子会」ですね!
その目標、気になるなぁ~。
keroさんの言うサロマ100km、ありそう。
それとか二人してナスビ仮装とか?

by よーちゃん (2015-10-10 11:06) 

liang

わーい、詳細のレポになってるー
とーっても楽しかったです!
ござるも五〇堂もおいしかった!!
ペンギン堂、次こそっ!
お付き合い、ありがとうございました。
by liang (2015-10-10 19:33) 

ポッポ

keroyonさん、私ってサトラレですかね。
半分正解です。前半部分は関東ソネブロのウルトラマスターの方々にご相談いただいているんです。
トーシローにはどこが良いかと。
月曜日って日曜営業の翌日なので休みが多いのかもです。

よーちゃんさん、女子会でもよーちゃんのなすびの秘密で盛り上がりましたよ~。聞けば聞くほど、なす子にはなれそうにありません。
ウルトラ目指しているんですけど、どうなりますか。

liangさん、本日voyageで食べて、こっちの方が良かったかな~と思いました。次回はこっちかな。
美味しく食べてくださるんで、あれもこれもliangさんに食べてもらいたいーーーと思います。
by ポッポ (2015-10-10 21:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2015年9月の月間走行距離やっと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。