SSブログ

夏の思い出① [グルメ]

9月21日、本日の札幌の最高気温18度。今日はお日様が出たので曇り空だった昨日の最高気温16度よりは2度上がったけど、寒い!!部屋の中にいるとすでに底冷えだわ~。今年は9月に入っても暖かい日か続いたのですっかり油断していた。昨日の夜は、床についてから寒くてとくに太ももあたりが冷えて寝られないので、それまでの夏掛けを2枚の綿毛布でサンドイッチするスタイルにもう一枚夏掛けをプラスした(トッピングのようにだ)しめて夏掛け×2と綿毛布×2。さすがに重い。これなら冬掛けを出した方が良いのだが、面倒くさいので今夜もこのスタイルで頑張る。

寒くなると、暑かった夏をなつかしむ気持ちが強くなる。
さすがにCOVID禍の夏も3度目ともなると少しは移動するようになりますね。

4月・5月・6月は3か月連続でどうみん割を使って温泉に行った。
7月は東京に行った。
8月は友達が札幌に遊びに来た。

せっかくなので、大通公園のテレビ塔が目の前に見えるホテルに一緒に泊まった。

これはBBQなどを食べることができるホテルの屋上のレストランからの眺め。

DSC_0871

DSC_0872

ホテルの屋上で生暑い空気の中、BBQで焼ける肉の匂いと煙の中にいると観光客気分に浸れる。ビールでも飲もうかと思ったけど、良い席はすでにカップルや団体さんで占められていたし、我々はしっかり食べ飲みしたあとだったので写真だけ撮って退散。

我々の宴は、
DSC_0857

ビールで乾杯!

DSC_0858

2人分。一瞬、氷の器かと錯覚したが、ガラスの器です。
目にも美味しく、もちろん味も美味しかった!

DSC_0859

あつあつのアヒージョも美味しかったよ。パンも美味しかった。

DSC_0860

ピザ。ハーフ&ハーフで注文。
かなりお腹いっぱいだったけどなんとか完食。

で、お腹いっぱいのはずがデザートは別腹ということで、

DSC_0862

パフェの佐藤に。

でも、あれ?前に来た時と道路の感じも、店の向きも、店の佇まいも、大きさも全然違う。それに前に来たときはけっこうな行列だったのに、今回は5分くらいで入れたよ。
ひょっとしてこの辺りって再開発されて、佐藤は規模を縮小して営業??なんて思っていたら、完成したパフェが隣の建物と通じている小窓から出てくる。
え???

なんと!ここは別邸?だかなんだかで、本店の横にあるお店なのだ。
なんということ。曲がる角を一つ間違えてしまったのだ。

ちなみに、食べ終わってから行ってみた本店前は、
DSC_0866

行列です。

まあ、勘違いだったとはいえ、すぐに入店できてすぐに食べられたからいいか。

DSC_0864

こちらパフェ。1650円だったかな?

味はお隣さんからやってきているわけだからまるっと佐藤のお味です。

〆パフェもしてご機嫌な夜でした。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。