SSブログ

2020年9月の月間走行距離とギックリ腰 [フィットネス]

ScreenHunter 106

21キロかー。
例年9月は「道マラロス」とでもいった現象で落ちると言えば落ちるんだけど、今年は道マラロスどころかロスト道マラだったからひどいひどい。

かわりにといってはなんだがビリーズブートキャンプを頑張ったけど悲劇が。
腰をやってしまった。

ビリーズバンドを使った筋トレは、私が筋肉がないのが一番の原因だけど、上腕の筋トレのときに辛くて手が上がらなくなってくると腰をフギ――と頑張ってしまうようだ。
腹筋のときもどうも腰をひねってしまうもよう。

で、

ビリー動き
ウェストのエクササイズのこの動きのときに腰をやってしまった。

そのときはちょっと右の腰が痛いかな?くらいだったので、そのあとの腹筋地獄のエクササイズも引き継続きやってビリーズブートキャンプの基本レッスンをコンプリート。
そしてダーリンとVICTORY\(^o^)/\(^o^)/。

終わってシャワーを浴びてる時もちょっと痛いなぁ。
晩ごはんの支度をしているときもちょっと痛いなぁ。
晩ごはんを食べているときもちょっと痛いなぁ。
まあ寝ればなおると思って、早めに床についたところ…。

夜中に寝返りをうとうとしたところ痛くて痛くて寝返りがうてない。
仰向けで寝ていた背中と腰がぴったりと敷布団にくっついて、自力で引っ剥がそうと引きはがせない。
ベッドのへりを手でつかんで渾身の力で背中と腰を半回転させようと必死でもがくもはがせない。
身体の上に載っている掛け布団を必死でどかして、少し身軽になってからベッドのへりをつかんでなんとか横向けの体勢になった。

え?どういうこと?
心配が増したけど、夜中だしどうすることもできないので寝た。痛くてあまり寝れなかったけど。

翌朝。
ベッドから降りるのに一苦労。
パジャマから着替えるのに一苦労。
階段を下りるのにまた苦労。
朝ご飯を作るのも一苦労。

だけど、無理してでも動いていると少しずつ可動域が広がっていく感じ。

動いているときはまだなんとかなるんだけど、一度椅子に座ると立ち上がって直立するのが大変。おばばのように斜め45度くらいで痛たたたた…。

頑張って仕事に行ったところ、皆から「鍼がいいよ!」と勧められた。
なんでも以前ぎっくり腰をやったときに鍼にいったら一発でなおった!そうで。
今日中に診てもらえるかみなが見守る中電話をかけたところ、「ぎっくり腰ならはやい方がいいから今日みてあげる」と。

診療台に乗るのも一苦労で鍼治療をしてもらった。
治療後はずいぶん軽くなった感じ。

ぎっくり腰は初めてだというと、「初めてなら3日でなおる」と言われ、一発でなおるとはなんだったのか…と思いながらも、3日連続で鍼治療。

今では時々ピリッと来たり、疲れてくると腰が重くなったりするけど、でも痛みは良くなった。が、鍼に通いだしたついでに首が痛いのを診てもらっているので週一で鍼治療中だす。

ビリーズブートキャンプがぎっくり腰の決定打となってはしまったけど、実はその前週に片道2時間半、往復で5時間のドライブ(峠越え含む)を慣行して、その時にぎっくり腰の種を蒔いてしまったんだと思う。車から降りたときにかなり腰が痛かったもの。

ぎっくり腰のあともビリーズブートキャンプはやっているけど、おっかなびっくり、だいたい6~7割程度の感じでやっている。

がむしゃらにビリーズブートキャンプができるようになるのはいつかしら。


nice!(2)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。