SSブログ

冬道運転 [暮らし]

2021年1月19日 [雪]
札幌は今冬一番の吹雪&降雪だった。
札幌びいきが激しい私見ですが、札幌は地震は少ないし、ドカ雪も少ないし、吹雪も少ない。この地を道庁所在地にしたのはご先祖様の慧眼だ…と感服する。
特に今年は雪が少なくて楽だね~と喜んでいるけれど、それでも一冬に1回か2回は絶対に吹雪の日が訪れる。

1月19日がドカ雪&吹雪
雪の量が少なかった昨冬から夏道限定ドライバーの限定を解除し始めた私。少し雪道運転に慣れてくると、吹雪の日に雪ダルマになりながら徒歩移動というのが考えられなくて車に乗って出勤。

運転中に何度か電話があり、何事か?と車を停めてかけなおすと、冬の運転に私が慣れていないことを知っている人たちがかわるがわる「遅刻しても良いから安全運転で来てください」との連絡。余計危ないっての。

DSC_0197

DSC_0198
午前中です。
画像でみるとあんまり吹雪感がないのが残念だけど、前後のワイパー全開で走らないともさもさ雪が積もる。窓の雪はエアコンを窓に設定してリアウィンドウの電熱線(?)をonにすると視界が保てるんだけど、難儀したのが左右のドアミラーに雪がどんどんくっついて信号待ちの度に窓を開けてミラーの雪をこすりとらなきゃならなかった。運転席側は自分でできるけど助手席側はできないので見えにくいままだった。

なんだかんだでやっと到着。
少しの駐車時間でも車に戻ると雪が積もっているので、雪下ろししなければならないのも面倒。

でも、吹雪の視界の悪さは全ドライバー共通なのでみなさんノロノロ運転だし、雪がもさもさ降り積もっていても気温が低かった(マイナス8度)せいかツルツル路面ではなく走りにくいというほどではなかった。

走りにくいのは、吹雪よりも断然ツルツル路面!
12月の初めがこわかったなー。
4WD車が多い中FFのデミオの運転は試練。
信号待ちから発進のときには全集中の呼吸(!?)で右足首をやわらかーく使ってアクセルを踏むのだけど進まないしふらつくし。
左折時には滑ることを警戒しすぎてありえないくらいの低速で曲がっているよ。
アクセルとブレーキに気を使いすぎて右膝がちょっと痛くなる。

冬道の運転は慣れないし大変だけど、でも歩くのに比べると楽。
どうかあまり雪が降りませんように。


nice!(2)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。