SSブログ

2020年マラソン大会 [マラソン]

例年なら桜前線がいつ北海道に上陸するかの話題で浮き立つ季節なのに、今年は新型コロナ感染のニュースで重苦しい。

そして、4月の今頃は北海道マラソンのエントリーが完了する頃。
今年こそ完走するぞーなんて思っている頃ですね。

開催可否の判断を保留していた道内のマラソン大会も中止の決断をし始めました。

〈毎年参加の大会〉
5月 豊平川マラソン(ハーフ) :3月17日中止決定
  洞爺湖マラソン(フル) :4月6日中止決定
7月 札幌30K     :大会要項未公表(?)
8月 北海道マラソン :東京オリンピック2020のマラソン競技のため1月の時点で2020年は開催しないことを発表。

洞爺湖マラソンのHPによると、「北海道陸上競技協会より5月中旬までの大会開催自粛要請を受け、大会役員で協議の上、大会の開催中止を決定いたしました」(https://www.toyako-marathon.jp)とのこと。

札幌30Kは道マラ前の長距離練習ランの位置づけなので、もともと道マラのない今年はエントリー予定がなかった。昨年から主催者が変わってちょっと…な雰囲気になったし。

1度しか参加したことがない6月7日開催の千歳JAL国際マラソンについては2月から始まったエントリー期間を3月27日で繰り上げ短縮にした上で、開催可否を保留中とのこと。
一昨年と昨年に公共交通機関を利用して日帰りで走った(2回とも途中棄権)洞爺湖マラソンが辛すぎだったので、札幌から1時間ほどの千歳のマラソンに参加しようかなーと思っていたのだけど。6月7日はどうなるのでしょうね。
ちなみに6月28日のサロマ湖100kimウルトラマラソンも開催判断については保留中らしい。

2度ほど参加したオホーツク網走マラソン(9月27日)は、開催に向けて頑張っているものの、エントリー期間が変更になった。
一般エントリー(ランネット)期間 変更前:4/1~7/10 → 変更後:4/24~7/10

どうなることか。


nice!(5)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。