SSブログ

楽しかった長崎・福岡① [旅]

2月末に長崎・福岡に行きました。

20代の頃、母と二人でJRに乗って九州を時計回りに一周する(記憶では、宮崎県高千穂、指宿、鹿児島県桜島、熊本県天草、佐賀県唐津に宿泊した5泊6日の)旅をしましたが、その時は長崎に行けなかった。
友人にその日程で佐賀に行って長崎行かないの?と驚かれたが、焼き物好きの母が有田と唐津に行くことを熱望したので、佐賀県は外せなかったのよね。
当時は、長崎行きはJR代が高く、ぐるっと鉤の手に回り込んだルートなので見た目よりも遠いところだった。

しっかし、20ん年前とは変わりましたね。
九州新幹線ができたのはもちろん(九州新幹線は未体験)、長崎-博多の片道が特急指定席券込みで2340円だよーーー。びっくりね。
そして、長崎の電車賃はどんだけ乗っても130円だった(2020年2月末現在)。    
札幌市民からすると破格の安さで、1日乗車券とか買おうと思わなかった。    

札幌-(空路)→福岡
庶民の味方ジェットスターでひとっ飛びで福岡着。

福岡
長崎行きの特急が1時間に1本あるので、タイトなスケジュールにするかゆとりあるスケジュールにするか迷った末に飛行機が遅れたりしてヤキモキするのはイヤだなと思いゆとりスケジュール。JR博多駅直結のデパートのレストラン街でゆったりランチ。
DSC_1240
旅の醍醐味。昼ビール。
店内にはスーツ姿のおじさまがいたりして、昭和生まれの女としては注文したいけどどうしよう…と少し悩んだりもしたが、カウンターのすぐお隣の女性がジョッキ行ってたので私もGO!

DSC_1241(1)
とんかつ定食。 白ご飯がお釜で提供されるなんて嬉しいですね。

お腹も膨れて良い心持になって百貨店内をうろうろしながら乗車時間を待つ。
およそ2時間の乗車で長崎到着。午後5時。

長崎
DSC_1242(1)
長崎駅は本当の意味での終着駅なんですね。

長崎は冷たい雨。
チンチン電車に乗って宿泊ホテルがある浜町まで。

DSC_1243
川をはさんだ向こうに浜町アーケード。

鹿児島のアーケードもそうだったけど、この浜町アーケードもアーケード内に交差点(?)があって四方に伸びた造りになっていることにびっくり。なんか迷子になりそう。

長崎名物をいただこうと思ったのだけど、朝からの長旅で疲れているし、小雨とは言え雨に濡れて体が冷えているしで、長崎での第1食はデパ地下でお惣菜を買ってホテルの部屋で食べた。 


nice!(3)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。