SSブログ

気分は紅葉狩り [ドライブ]

秋が深まりました。
助手席特権で写真をパチリ。

DSC_0176DSC_0175


中山峠を超えたとき、紅葉が見ごろだった。
と言っても、ちょうど見ごろだったのは定山渓から中山峠に入るくらいのところで、路側帯に雪が残る頂上付近は季節が進んでいてもう葉っぱが落ちていた。

中山峠を越えて到着したのは倶知安町。

ランチでーす。
DSC_0181

ここで食べるのは2回目くらいかな?
オニオンスープが変わらず美味しい。

DSC_0184

鹿肉ステーキ。ガーリックソースで。
前に食べたときのほうが玉ねぎなどの野菜が美味しかったように思ったけど、期待値が上がり過ぎたのかな。

DSC_0183

醤油風味のガーリックソースなので、ご飯とあう。そして漬け物が良い。

それにつけても、雪の季節になってしまった。
たしか先週の中ごろに札幌市内に雪虫が大量発生してまもなく雪が降るんだなーと覚悟はしていたけど、峠に雪が降ったのね。
札幌の最低気温が4度・最高気温が11度とかで急に寒くなったもの。

冬は嫌いだ。
雪も嫌だし、寒いのも嫌だし、日が暮れるのが早いのも嫌。


nice!(3)  コメント(0) 

この頃のこと [暮らし]

9月末から10月初は忙しかった。
仕事は閑と忙に波があるので、今は忙期と言い聞かせつつこなすことはできるのだが、仕事内容に由来するストレスがけっこう重くのしかかって、このストレス状態が続くなら仕事をやめたいと思った。

現在のところ、ストレスの原因は取り除かれても解決されてもおらず、かといってずっと私にのしかかったままかというとそうでもないので仕事は継続している。

心情的には低調期だけれど、身体的には活動期なので、ちょこちょこありました。

まずはランチ。
DSC_0158

フォー!

ちょっと大きい仕事が決着したので、ご苦労さん会という意味合いを込めてだと思うがホテルのカフェでランチした。

メニューを見ながら何にしようか考えていると、観覧車のような枠組みに食べ物が配置された「アフタヌーンティーセット」が他のテーブルに運ばれていくのが目に入った。私、あれがいい!!と飛びついたものの、2日前までに要予約ですってよ。がっくし。

で、パスタとかカレーセットとかサラダランチとか、わりとおしゃれなカフェ飯が並ぶメニューからフォー!をチョイス。(ダイエット強化月間なので昼は軽めにすませたい)

正解だった。久々にパクチーを食べて旅行気分を味わえたし、他の人が注文したパスタは私があんまり好きじゃない素麺か?という細麺タイプだったし。

お次もランチ。
DSC_0165

遠出に同行することになり、ランチの時間もとれなかったのでマックのドライブスルー。

ドライブスルーして車の中で食べながらどこかに行くなんてすごー-く久しぶりなので、仕事とは言えちょっと楽しかった。ミニバンの後部座席でゆったりだったし。

ダイエット強化月間のはずがフィレオフィッシュにポテトLサイズそれからナゲット1個もらって、カロリーが!!と思いながら完食。
ポテトをヨーグルトに替えるオーダーもできたようだけど、ポテトは絶対に外せないし。

DSC_0171

遠出の先はこんな風景。

いいですね。


nice!(2)  コメント(0) 

2021年9月の月間走行距離 [ジョギング]

image

少しずつながら走りの距離が伸びている。
月の前半は調子よかった。久しぶりに月間100キロ突破か?と期待した。

半年ぶりにモエレ沼公園で走った。
半年前、3月のモエレ沼公園はまだすべての駐車場が開放されていなくて、そしてぐるり3.75キロの周回コースの北側部分に雪が積もっていたためミニコースを走ったのだった。
もっと雪どけがすすんだら来ようと思ったはずが、コロナの緊急事態宣言が間断的に発令されたり、長引く猛暑だったりで、モエレランどころかランからも遠ざかってしまって、半年ぶり。
東京オリンピックの男女マラソンを生でみたことでジョギング熱が再びたかまり、近所の公園のまわりを走りはじめた。だけど歩道を走っているときに間道から出てきた急スピードで歩道を走る自転車とぶつかりそうになって猛烈に驚いた。こわい。
なるべくモエレに行って走ろうと決めた。

18日にワクチン2回目接種。副反応が辛かった。
当日・翌日・翌々日と調子を落とし、それ以降も走りに行くほどの元気が出ず。
月末に向けて仕事が忙しかったのもあるのだけど。
ランに出れなかったので、部屋の片隅でハンドル部分がハンガー掛けと化していたエアロバイクを久しぶりにこいだ。60分間もやると全身から汗がふき出してなかなかの達成感。

最近は暗くなるのがぐっとはやくなって、午後6時にはもうどっぷりなので、できれば午後5時半くらいにはランを終えたい。となると、ランへのハードルが上がるなぁ…というわけでこれからはもっとエアロバイクを増やしていこうと思う。

でも10月はモエレで何回か走りたいなー。
久しぶりにラン後に温泉にも入りたいなー。


nice!(3)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。